ラジオとか

なんかいろいろあって 死にかけて 入院したり 退院したり 積年のメンテナンス不足を 解消して 半年で20kgダイエットして (アプリでカロリー計算して、上限に達したら食べない) 北海道のラジオの仕事は続けています 週一回28分 プラス尺に入らない番組など …

【ラジオアンビエント】001 ペンギン

アンビエント アンビエント アンビエント よい響きですね どういうわけか昔から この言葉の響きが大好きでして なるべくかんたんに言いますが 音楽のアンビエントっていうのは ロックとかジャズとか同様のひとつのジャンル 日本では環境音楽などと直訳される…

【告知】ラジオアンビエント RadioAmbient

【新番組】ラジオアンビエント 4月1日よりラジオニセコにて放送開始予定 (radioniseko.jp) 毎週土・日曜日(再放送)19:00-19:30 日本全国で生放送をお聴きいただけます!!!!!!! JCBA Internet SimulRadio jcbasimul.com/radioniseko ※詳細情報はRadio Ambie…

Ambient : (JAZZ) Heaven

音楽与太話です。 世界中で最も売れたジャズアルバムは、Miles Davis「Kind of Blue」(1959)。 そのピアニストは名手Bill Evansさんがクレジットされていますが。 Milesさんはもともとこの録音を、異次元の天才Art Tatum が見そめた超天才Ahmad Jamalさんに…

個人ラジオ番組について

RadioAmbient vol.001 Soundcloudを使ったラジオ番組。 約15年ぶりに録音した個人放送。 内容は、京都で開催中のBRIAN ENO AMBIENT KYOTO を中心に。 長距離バスと臨死体験 オブスキュアレコードと1980年代の西武百貨店 などの雑談です。 https://soundcloud…

御柱

諏訪にて。 今年は御柱の例大祭です。

あやしげに前向きに

人生の残り時間意識したら、やれることやんなきゃなって。

開店休業

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

プレパラート

イタリアのペスト流行が主題となる名著マンゾーニの『いいなづけー17世紀ミラーノの物語』も古典ボッカッチョ『デカメロン』も本棚にあるがちゃんと読んでいない自分がいうのもなんですが、山本さほ先生が今週のファミ通で神ゲーオブザ神ゲーとおっしゃる『D…

赤城山の麓にて

北関東は空が広いな。そして今日はとても暖かい。素晴らしい出会いにも感謝します。

メジロ

早咲きの桜にメジロが集まっていました。

Flying hight

迷わず迷って

お金って、使うのもめんどくさいよね。

朝の空気とか

写真

スマホでの撮影。めちゃくちゃな設定で、オートで現像するのが楽しい。

渋谷

ここは21世紀です。 飛行機が低空を飛んでいたが、撮影しそびれました。

人間と生活

だけどなやみおおきひびよ。

いまどき、送る言葉なんてありません。 募る気持ちはあっても、募集はしていないから。 だから陳腐だけど。 幸運を祈ります。

天国は遠くない

遠い天国。 ひどく遠い天国。

映像研には

『映像研には手を出すな』四話見た。傑作だわ。涙でた。漫画版も泣けるが、とにかくアニメは動く。それだけで震える。泣ける。7歳の娘も今まで見たアニメのベスト三位の作品だと言っている。ちなみに彼女のベスト一位は『劇場版ポケットモンスター キミにき…

雨が

雨は好き。

真実は繰り返す

書いては消して。

古書店街よ永遠に

久しぶりに早稲田と神保町の古書店街に行ってきた。 数年ぶりに再会した、南に移住した古い友人と一緒に、ラーメン、古書店、古書店、神社お参り、古書店、古書店、ビールと餃子、新刊書店、古書店、神社お参り、神社お参り、コーヒー、ラーメン、ビールと、…

ふいに

ふいにこの場所を思い出してみた。いつのまにか自分はほぼ半世紀生きていて。変わったことといえば、自由の価値を前よりは知ったような。何もないような。また最近聞いている音楽についてなど、忘備録的に、ぼちぼちメモしていこうかな?

育児

子供が生まれたことでわかったことはいろいろあるのですが。 一つは、人間がなぜ哺乳類に分類されるのか、再認識したことです。 おっぱい or ミルクだけで数ヶ月で体重が2~3倍に増えるのだからすごい。 ここ数日、自分と妻が両方とも風邪ひいているので、日…

喪失感

娘が生まれた直後、メインで使っているmacbookのハードディスクからガリガリと異音。起動もなにもしない状態になる。しかしそんなことにかまう余裕がない日々の連続。むしろネットやパソコンにはまっていた過去と決別するための人生が与えてくれた通過儀礼か…

ものごと

ここ数週間、数日、おもしろかったというか、おもしろい最中というか。 具体的には、娘が生まれ、パソコンが入れ替わるように動かなくなり、ひたすら根菜や乾物などで煮物作ったりしてた。 子どもと一緒に、自分も誕生し直している最中。

待ちが

似合わない服ばかり着て相槌ばかりしている太陽の磁場が悪いから、実は磁場の影響はわからない、わからないことばかり、わかることだけ選ぶ、なにもわからない、ことはない、行きつけのあの場所、どうやって、2月、死者を追悼する、寒すぎる、100円チキンナ…

業務用炊飯器

あれは1990年代も半ば。どんな理由か忘れたが、確か仕事上の都合で、午前4時に腹を空かせた自分は、四谷S丁目の魚久に近い全国チェーンの牛丼店カウンター席に座った。客は自分一人。セルフでポテトサラダとゴマドレッシング、お新香をゲット、厨房に「牛丼…