歯医者

 以前から気になっていた親知らずが頭痛の原因となり、風邪を併発。2日前から眠れないほどつらいので、重い腰を上げて近所の歯医者に行った。10年以上ぶりの歯医者は、回転するレントゲンや、それをデータ処理するノートパソコン、小型CCDカメラなど最先端グッズが満載。先生に「最近のハイテク医療機器、すごいですね」といったら「あなた、もう少し自分の症状を真剣に考えなさい」と怒られてしまった。説明によると、非常に悪い形で親知らずが曲がって生えてしまい、虫歯となって神経に直接触れているそうだ。すぐにでも抜歯したいが、麻酔がきかないほど痛い可能性があり、また風邪を考慮すると炎症などの危険が高いという。麻酔が効かないほどの痛みって、どれぐらい? しょうがないので徹底的に治療することにした。
 自分をちゃんとケアしたり治療しようという意志は、つまり生きる意志なのだな。ということを身体で理解する。