2007-01-01から1年間の記事一覧

神霊狩

電脳コイルも終わってしまった。しばらくアニメは卒業しようと思った。のだが、同じくプロダクションI.G.制作の「神霊狩/GHOST HOUND」の音響はやばい。不穏。話はまだどうなるかわからんが。 http://www.ghosthound.tv/

精霊の守り人

「守り人シリーズ」を知ったのは、プロダクションI.G.制作NHK衛星で放送されたアニメーション作品がきっかけ。こちらは「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLE」TVシリーズでスター演出家になった神山健治監督によるもの。 攻殻機動隊と同様、約20分間のTV枠の中に…

何の守り人?

上橋菜穂子さんが10年かけて紡いだ「守り人シリーズ」の物語、一気に10巻読んでしまった。 これはすごい。 最初の物語である「精霊の守り人 」はあまり期待せずに手に取った。次の「闇の守り人」は、はじめから終わりまで一気に駆け抜けて、気がついたら深い…

手を動かしながら考えること

いろいろなことがありすぎて、いろいろ無関心になる。 まあ、そういう時もあるさ。 同時にそれは、裏をかえせば、必要以上に見えている状態であるということも意味しているから。 幸運なこと。 虚無に心を奪われるほど暇ではなく、息が詰まるほど苦しくもな…

団栗掌編(ドングリショウヘン)

冬の訪れは

異常気象? 会社の近所にある都バスの点検や停車基地になっている巨大駐車場の柵は、7月ぐらいからほころび始めた朝顔が、11月後半の色づいた街路樹を横目に元気よく咲いている。 自分も先週のいまごろまで真夜中にTシャツ一枚で元気よく自転車こいでいたか…

夕陽

表参道の途中に新しく出来たビルのオープンテラスにて。 建物のコンセプトが渦巻きなんで、渦巻き状に見せるためにデッキのようなテラスを張り出していて、レストランやカフェなどで使用していない空間は、なんだかエアスポットのような、無意味に不思議な場…

おめでとうございます

kiiiiiiiのutさんがご懐妊ということで非常におめでたいことです。 素晴らしい。 http://kiiiiiii2.exblog.jp/ で知りました。 写真は9月に渋谷クアトロで行われたライブの様子。 この時すでにお子様がいらしたとは、、、。チャレンジャー。

Juvelen They Don't Love You

スウェーデン製のプリンス殿下(’80年代タイプ)。

New Young Pony Club Icecream

イギリスからのCSSへの回答? なガールディスコ。

MSTRKRFT Street Justice

アホディスコ回顧。

Death From Above 1979 Sexy Results (Mstrkrft Edition)

もしかしたら18禁andハスコラージュ系苦手な方は見ないでください。

SHITDISCO I Know Kung Fu

アホだとおもいつつ繰り返し聞いている。

Enter Shikari Sorry Youre Not A Winner

アホだとおもいつつ繰り返し聞いている。

Justice D.A.N.C.E

ビデオ未見の方がいたら必見。ロンドン少年聖歌隊が唄うフランスからのジャクソン5への回答もしくは80年代青春依存症。とにかくカッコいい。というかEd Banger Records関連はハズレ無しすぎでズルイ。

脱力系ディスコなど

ブログって、好きなことアウトプットする掃きだめだとしたら、最近おもしろかった音楽ビデオなど適当に貼り付けるのも、きわめて正しいブログ的マナーかと。

月食

そういえば明日8月28日の夜は皆既月食になるらしい。が、東京はくもりor雨みたい。 ずっと晴れていたんだから、天文イベントの時ぐらいお天気にしやがれこの野郎。 と、天にツバをはいても、自分の顔に帰ってくるだけか? とりあえず、明日の夜は晴れますよ…

鄭和

そのまま銀座に行こうかと思ってJRの駅まで行く。 昔、ホモ映画館があった横道を抜けると、普通のピンク映画と普通の映画をやっていた。高校時代に男子集団でこのホモ映画館に行くのが流行ったことを思い出したが、まあどうでもいいことだ。 が、思い直して…

ハス池

歯がシビれたまま電車に乗って上野に行く。 眼鏡のレンズが劣化してしまったので、買い換えようと思っていて。最近人気の999.9か、ジョンレノンが使っていたことで有名な、上野に本店のある白山眼鏡店にしようと思っていたんで。 しかし、朝飯も昼食も食べて…

麻酔

数年ぶりに歯の治療中。 前に行っていた歯医者は、なんとなく一度予約を入れずに「また来ます」と伝えたまま、おそらく2年ぐらい行ってなかった。 で、ヨメの紹介で別の歯医者にてちょっと点検してもらうことにしたら、そのタイミングで、古い親知らずの治療…

鎌倉・江ノ島 Aug/2007

駿河湾

五十嵐大介のコミックは、書店で新作を見つけると無条件に購入している。 所用につき、鎌倉プリンスホテルに宿泊。翌日、江ノ島に行くというタイミングで「海獣の子供」1・2巻を読んだのは偶然だったのだが、あまりにもなタイミングだったので、ちょっとのめ…

Mirror Flake

以前、なんどか音源を紹介したことがあるcokiyuさんの1stアルバムを新宿タワレコでみかけたので購入。 ぼーっときもちよい夢をみているような、でもしっかりとしたリズムとメロディのある良質なエレクトロニカ。 とってもよかったですよ。はい。 http://prof…

OHとグラビア

先日、たまたま新宿駅校内で開催していた古本市で1970年ごろの少年マガジンを10冊ほど購入。ついでに横尾忠則デザインの星飛雄馬(モノクロ)表紙号もヤフオクで入手。「あしたのジョー」や「巨人の星」、「アシュラ」などを連載していたマガジン全盛期だけ…

ドリームタイム

夢を記憶するのも特殊技能なのだろう。 たしか、夢の中で身体をコントロールするためには、まず自分の意志で自分の両手を眺め、なにかをつかんだりすることから始めなくては成らないということを読んだ記憶がある。 それをきっかけに、まず自分の意志で自分…

夢日記

夢も、ほとんど忘れてしまう。 ときどき、断片的に記憶しているシーン。金魚が空を飛んでいたり、洞穴の聖地に捧げられた野の花だったり、湧き水にひたる子供達が囲む神社だったり、龍を釣り竿でしかけたり、あと無数の悪夢のようなループする迷宮だったりと…

メモ

歩いているときにいろんなアイデアが浮かぶが、メモしないと全部忘れる。 メモしないと覚えていないようなアイデアは、たいしたアイデアではない。 という理由で、メモはしない。 ので、思いついたアイデアはほとんど消えてしまう。

怪〜Ayakashi〜

先日の深夜、なにげにやっていたので見たアニメ。テクスチャーがこっていて面白かった。琳派などの桃山絵画や、北斎の浮世絵などディコラティブな日本美術の引用がいい。来週から新作放映するようですよダンナ。 http://www.mononoke-anime.com/

コンピューターおばあちゃん2007

話題のNHK教育アニメ「電脳コイル」のヤサコ祖母。ところでNHKのこの枠は再放送の可能性高いので、見逃した方はぜひ情報収集&録画の準備を。緻密に織りなす引用と伏線。アニメ史に残る傑作の可能性が。 http://www3.nhk.or.jp/anime/coil/index.html http:/…

Bicycle&Arab Skating

http://youtube.com/watch?v=6GNB7xT3rNE おまけとしてMIA's Favoriteより。BGMがよい。 http://youtube.com/watch?v=6571rHGAnxc MIA's Favoriteより。やってみたいなぁ。楽しそう。