2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

耳なり

新宿3丁目にあるローリングストーンという老舗のロッククラブに行って、歩いて帰った。耳がきーんと鳴っている。眠いのだろうか? ようするに酔っぱらっているらしい。あわわ。友人のMOJO店主氏が渋谷のライブハウスOnAirEastに出演した帰り道で、かなりロッ…

カフェオレボウル

んな訳で、今日もコーヒーではなくてお茶を飲みながら、昨日購入した「カフェオレボウル」(山本ゆりこ著・六耀社)を眺めている&読んでいる。もともと中国の製法をコピーして発達したヨーロッパの磁器は、王侯貴族の貴重な宝物として発展・発達し、やがて…

エスプレッソ・マシーン

んで、休日にお茶も飲まずに何を飲んでいたかというと、最近は昼ビールかコーヒーばっかりだった。約10年前に中古でもらったイタリア製のエスプレッソ・マシーンを愛用している。弱火で火にかけて、蒸気の圧力でコーヒーが抽出されるというレトロなタイプ。…

蓋碗

昨日はひさしぶりに自分の部屋でお茶をいれた。中国は福建省北西にある岩だらけの山で採れるので「岩茶」という種類の「金佛」という名のウーロン茶。もともと道教などの僧侶(道士)の間で薬草として使われていた歴史がある。茶器は、やっぱり中国風にこだ…

感情がないんだ

時々、感情がないんだとつぶやいてみるが、これも一種の甘えかもしれない。あらゆることにいちいち感情を持ち続けると、だんだん感覚がマヒして無感情に近づいていく。感情のボリュームと食事中のテレビのチャンネル選択の権利はキープしておきたいが、譲る…

ハイネケン

ひさしぶりにハイネケンを飲んだらやっぱうまいなぁ。10数年前にオランダのアムステルダムに行ったときは美術とコーヒーショップとテクノ音楽しか興味がなくって観光コースとしても有名なハイネケン・ビール工場を素通りしたけど、今更ながら見学しておけば…

雨ぇ甘ぇ

最近、しばらく低空飛行しながら寝込むこともなく微妙に苦手な2月を乗り過ごしていた。んな、ある日のこと。すこし間が空いた感じで、どうしているのかとメイルした友人から「最近のHelloTaroさんの傾向として久々にメールが来るときは、大概風邪をひいたと…

おはよう

座右の銘は「おはよう」です。 「軽石食べてオナラをしよう」by OZ安二郎 Helloデジオstupidity:Hell052:おはよう ☆http://easy.dedio.jp/home/stupidity/media/blog/main/2005/02/radio_24_005720.mp3 (☆マークのリンクをクリックすると曲の再生が始まり…

光は雨になり雨は川になり川は雪になる

高円寺駅南口のレコード屋&ライブハウス「円盤」にカリフォルニアドールズ・ライブにいく。が、仕事は長引く&円盤の住所などの情報をメールで入力しておいた携帯の電池切れる&道に迷って到着2分後にカリドルライブは終了。うわーん(泣)。んで対バンドの…

むすんでひらく

むすんでひらいて ひらいてつむぐ くちをつぐんで わたしのつみは かたりたくない これもくひけん とざしたびじょの くちからはなぜか はなのにおい つむいでひらき ひらいてとじる ふれたゆびさき かさなるゆびの ひらいてとじて かさねてむすび またひらい…

春かね

「何故か今、口の中いっぱいに花の味がする。春かね」 http://d.hatena.ne.jp/pernodtomo/20050222

モグタン

ねえ、おねえさん。きょうはなんのはじめてをおべんきょうしようかな? ではではっ。 それ〜いっ! クルクルバビンチョ パペッ ピポ〜 ヒヤヒヤドキッチョの モ〜〜グタンッ! Helloデジオstupidity:Hell050:モグタン ☆http://easy.dedio.jp/home/stupidity…

なんだかなんだか

真夜中の電話。自分の中の人の話を聞くセンサーが鈍くなっているいるらしく、同じ質問をくりかえし、相手を怒らせてしまう。 言葉を重ねるたびに、さらなる関係悪化。行き詰まる息詰まる。 寒気がするんですが、やっぱ風邪かな? バカは風邪ひかないというの…

うーん

今日の写真は路上におちたツバキ。 週末の雨に濡れていました。 デジオは本日もお休みします。

atelier A

んで、これ会期も残り少ないし、小さな展示なんで、紹介しようかどうしようか迷ったけど、こないだ代官山のセレクト・ブックショップ(?)ユトレヒトに行ったらギャラリースペースにダウン症の子供達の絵が飾ってあって、けっこうというか、かなりよかった…

渚?

んで4月10日(日)9:00〜21:00には東京の埋め立て地・お台場OPENCOURTで「渚 音楽祭・春」野外パーティだって。メインのCARL CRAIGやKEN ISHIIって名前が、もうナツメロに見えてしまうんだよな。DJとアーティストの総数が約50名で、メインステージ2つを含め6…

なんだか

ゆらゆらしているかも。なんで今日のデジオはお休み。ここ数日の間、ずっと風邪の初期症状があるのですが、イソジン&葛根湯Aダブル飲み&爆睡!!っていう乱暴かつ合理的な処方で対応しています。ところで4月に日比谷公園野外音楽堂(と大阪)でゆらゆら帝国…

カレー

とかいいながら、デジオ更新しました。 すみません。Helloデジオstupidity:Hell049:カレー ☆http://easy.dedio.jp/home/stupidity/media/blog/main/2005/02/radio_19_003505.mp3 (☆マークのリンクをクリックすると音声の再生が始まります) デジオの宇宙色…

季節違い

季節違いですが、ツツジ。 ちょっとリンパ線がはれているようなので寝ます。 ごきげんよう。

おりがみ

目の前にあるもの。みえているもの。みえているもののなかに、隠れているもの。隠れているものを、よんでみましょう。 よちよちよちよちよちよちよちよち ちよにやちよに つづくいしもなく わたしよちよち ちよがみで おりがみ おられる かたち つるに かぶ…

今日は森の中の話をします。 くすくすくすくす もりにいこう なにをするの それはないしょないしょそれはないっしょ? わくわくわくわく むねがたかなり まるでじゃんぷしすぎた デイヴィッド・リー・ロス せっとのわくぐみ かめらもこわし とんでった 1984…

あ、そういえば

1月の謎のアルファ活動停止によって発売が延期になっていた2005年サマー・アンセム(予定)のアルファ&スチャダラパー「惚れたぜHarajuku」は、3/30にめでたく発売決定となったそうダス。 スチャダラパーnews: http://www.schadaraparr.net/news/ アルファ:…

デジオ:消去

デジオでは、ひさびさにひとりしゃべり、ドアーズのジム・モリソンなどについて語っております。原稿を用意しない素の「語り」も面白いかも。Helloデジオstupidity:Hell046:消去 ☆http://easy.dedio.jp/home/stupidity/media/blog/main/2005/02/radio_15_225…

最近

写真を撮るのが、また面白くなってきた。あとICレコーダーで、スナップ写真を撮るように、街の音を録ってみる楽しさも発見。耳をすまし、ネコのように、地面を這う面白さ。 「なにをしているのですか?」 と、小学生ぐらいの子供に質問されること数回。 そう…

さてさて

さて、どうしよっかな?

この花の名前は

どうしてこんなにかなしいのだろうかなしいのだろうこのはなのなまえはなんだっけ?まるでおはなしのなかのできごとのようにまるですべてのゆめがかなったようだかなったようなそんなできごとがまちのぞんだしゅんかんどうしてこんなにかなしいのだろうああ…

Love&Heath

つまり愛の荒野ってことですか? 誰に質問しているのでしょう。

というわけで

今日はデジオはお休みしました。グーグー。

PES

前日のid:fuwafuwaさまへのコメントでも紹介したのですが、面白いのであらためて。米国のPESという人たちの作った意志を持つコインのコマーシャルが最近のお気に入り。ちょい古っですが、未見の方はどうぞ。小さいものをクローズアップした時に特有のヘンな…

昨日は麻布十番で開かれた先輩デザイナーの結婚式パーティー二次会最後までいて、飲み過ぎました。頭いて。でもとてもステキなパーティーでした。めでたしめでたし。写真は開場の庭に咲いていた花、名前のメモを取り忘れた。