2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ほとんど忘れている

どうでもいいけど忘れていること。 子供のころ、なぜか路上に落ちているイヌのウンコに執着したこと。勇気ある子供の証明として、どこでも立ちショウベンした事。特に集団で立ちショウベンしている最中に、女子がキャッキャっと騒ぐ声を聞きながら「悔しかっ…

コグのデジオ女学院

コグさま。「コグのデジオ女学院」vol.182でのご紹介ありがとうございます。さっき、眠ろうとしたら気がつきました。眠気も覚めました。はずかしいメール内容ですみません。とりあえずこの場を借りて、お礼を申し上げます。でした。「コグのデジオ女学院」ht…

Seven Stars

クラブ帰りの徹夜明けだったし、みんなよっぱらっていたし、世界はいつでもキラキラしていたし、誰もが夢をもてあまし鬱屈していた10年ちょっとぐらい前、そうだね、The OrbのBlue roomがすっげー流行っていた時代。デザイナーのMちゃんは「子供の頃、白い…

またまた「ラジオ 沼」

かえるさん。またまたありがとうございます。すなおにうれしいです。びっくりです。僭越ながら「ラジオ 沼」のWebSiteに、自分が描いたかえるさんの水彩画を掲載していただいております(2004年11月28日20:18現在)。かえるさんぴょんぴょんです。 よく見る…

おもしろいことはなんておもしろくないんだろう

「ねえ、イチゴ畑にゾウを隠す方法を知っている?」 インド・ベンガル人の貿易会社社長C氏とカタコト英語で雑談していると、彼は突然、隣の若い日本人女性スタッフにそう質問した。しばらく考えたのち、申し訳なさそうに「I don't know...」と彼女が答えると…

おじいちゃんと僕

生きている人間は、直接、死者とは語ることが出来ない。しかしそれは「人々は死んだ人とコミュニケーションしない」ということではない。死者の遺影・遺骨・墓碑はもちろん、遺品や残された文章や手紙、仕事などの記録、親しい周囲の人々の証言、子孫に現れ…

Firefox1.0

Windows、Mac OS X、Linux 版が 24 カ国語で無償利用できるというIEキラーWebブラウザ、話題のFirefox1.0をインストール。少々のバグは気になるが、いやはや簡単&快適。セキュリティの問題だけではく、祝反MS気運復活&使い勝手の理由でしばらくこれメイ…

The Songs of Orpheus

涙はどこから来るのだろう? いつからか、泣き虫だった自分は、泣けなくなってしまった。泣くことはかなしい。しかし、泣けないことはもっとかなしい。涙がでる寸前、一瞬、なにかにすいこまれるように、鼻の付け根がキューッとなって、とりかえしのつかない…

苦痛の叙情詩を感じなさい

何もないことをそれから私が感じることを皆ことをの苦痛私が感じる何もことをそれから私が感じることを皆ことをの苦痛私が感じる何もことをそれから私が感じることを皆ことをの苦痛私が感じる何もことをそれから私が感じることを皆ことをの苦痛私は感じる私…

Firenze

素敵な友人に誘われて上野の東京都美術館「フィレンツェ−芸術都市の誕生」展を鑑賞。最近、中国絵画や東洋美術の事ばかり考えていたので、象徴や暗号だらけのイタリア・ルネッサンス美術が新鮮におもえる。ゆっくり回って二時間以上。思った以上にボリューム…

ブクブクするフェネス

ブクブクが欲しかった。山の魚はブクブクしないと、すぐ死んでしまう。 テンサイにしてバカだった10歳の頃、新所沢駅東口の線路際にあったヤマグチというディスカウントショップで、単三電池4本でうごくブクブク、電池式エアーポンプを780円で入手した時は…

メモ:ヴィデオ予約

藤森照信・高過庵制作ドキュメント「スロー建築のススメ」 12/4(土)AM1:00〜2:30 教育テレビ再放送予定 (12/3 金曜深夜放送)。 「スロー建築」ってNHKさんのタイトルセンスは? ですが。(2004/11/22追記)

ラジオ 沼

あ、かえるさん!! 「ラジオ 沼」 のWeb SIteにて「この赤ちゃん」をリンクしてくださった上、第145回で投書までよんでいただきました。うれしい。すごくうれしいです。本当にありがとうございます。かえるさんの日記も楽しみにしています。聞くことと、文章…

ヨーニ・リンガ・ヨーニ

モグラは、太陽のリズムに左右されず、昼夜関係なく4時間活動すると4時間眠る。自分の経験でも、仕事も目的もなく暗い部屋でしばらく生活すると、起きたり眠ったりするサイクルはモグラっぽくなる。先日、テレビのワイドショーにニートという外来語*1の具体…

Amanita Design

ナイキのWeb SIte制作等で知られる、チェコ錬金術師の青い血統が光るフラッシュ魔法使いAmanita Design新作アニメーションが公開されました。デンマークのUnder Byenというバンドのプロモーションヴィデオ。というか音源は一昔前のbjorkクリソツ?、、、です…

アフリカの王様

去年、南アフリカ・ケープタウンでアフリカの王様の写真集を買った。これが天才バカボンがシリアスに思えるほど多種多様な王様たちの肖像を60名以上集めた力作で、眺めていると「人は何をしても自由だ」という気持ちになれる。つーか、アフリカすごい。わけ…

I Can't Stand It

今日は奥歯・親不知を抜歯。いまだに左のほっぺたはじんじんシビれ、あたまぼんやり状態。歯医者さんに通いはじめの頃は医療器具を観察したり、歯科助手にときめいたり、治療中の音を音響派ポストロックや現代音楽+現代美術のインスタレーションに見立てた…

ブータン全面禁煙

えー、個人的な小ネタ。数年前にインド訪問した折、コルカタ(旧カルカッタ)のホテル地下のディスコでブータン・フットボールのナショナルチーム選手&追っかけ女子と遭遇。スタイルの良いアーバン・ベンガル人のアンダー19ギャルにランランと目を輝かせる…

赤ちゃんと距離感

ずっと気になっていた、かえるさん「ラジオ 沼」を半日かけてまとめて聞く。かえるさん面白すぎ。最近のアメリカ・ロサンジェルス報告も食べてばかりですてきですが、水辺の気配がひたひたと迫る旧石器時代がたまりません。伊藤ガビンさんの「イトガビのデジ…

ダウン

完全に風邪をひいてしまった。集中力がないので、身体が漫画しかうけつけない。辛酸なめ子の「ニガヨモギ」、石原まこちん「The3名様」1・2巻、五十嵐大介「はなしっぱなし」上下巻を、睡眠をはさんでダラダラ読む。

この絵は歯(×)眼にしみる

今晩、歯医者の待合室で「孫悟空」の翻訳者として有名な中国(幻想)文学研究者・作家の中野美代子さんの連載記事を発見!! 鮮明な4ページカラーで、中国絵画などを中心としたオリエンタルな図案の象徴解読。澁澤龍彦氏、種村季弘氏の画像・美術関係の仕事が好…

小さな場所で大騒ぎ

いまさらながら1999年に「世界が終わらなかった事」への不信感は続いている。ということを1970年代以降に子供時代を送った人なら多少は共感してもらえるだろうか? 古代マヤ歴によれば、本当の終末は2012年だという。が、これは「古いタイプ人類の精神・意識…

おもいつき

人は一度にペヤング・ソースやきそばを、いくつ食べることが出来るだろうか? 今度実験してみよう。

50文字日記

いろいろありまして、某有名カメラマンのオリジナルプリント&サイン本を入手。ありがとう大事に保管します。

失われた90年代

「バブルの頃の東京は、すごかったね。覚えていない? 地方出身で子供だったって? かわいそうに。山手線なんかE電とか『イー感じ!!』とかいっちゃって、車両全体にネオンの電飾つけて光らせていたんだよ。私鉄は私鉄で小田急線が車体全部を七宝焼のモザイク…

ローカルマネーと危機管理

以下は最近、北欧某国にて放映中のケーブルテレビドラマの内容。「とある郊外の漁村で自由なポイント制のローカルマネー経済による公共サービスが成功し注目を浴びる。しかし、そこで善意で通用していたローカルマネーが、利用者の登録項目等のチェックの甘…

水害

先日、偶然知り合った青年は、某F県で起きた水害の被害者。「1mを超える水位まで上昇した川を命がけで渡って帰宅し、ひたすら家電や家具、畳などを2階まで運び上げ、被害を最小限で抑えた」と、目を潤ませて熱く語った。いつだって天災は人ごとではない。と…

ノンバーバル・バー・コミュニケーション

仕事帰りに代官山のオシャレ眼鏡店で新しい眼鏡を注文。その足で渋谷に最近出来た立ち飲みワインバーにて、同僚のデザイナー嬢と生ビールと生ギネス、アルゼンチンワインを軽く飲む。つまみが絶妙に適量で旨く、いい感じ。労働後の立ち飲みって、実は立ち姿…

在赤蜻蛉的風景

野生の赤トンボは、夏の終わり夕焼けの味がする。 学生時代、登山サークルに所属しており、一年目の夏の縦走合宿最終キャンプ地、とある山麓の、清流に囲まれた中州にあるテントサイトで台風に遭遇。夜間、寝ているとテント内の床上20cmまで浸水、その後、…

奇妙な廃墟

約半年前、渋谷駅近くにあるオシャレ系古本屋で、とある評論家の処女作初版本を見つけたが、索引に書き込みがあり、文庫にもなっているのでパスした。一昨日、その本が夢に現れて、もう売り切れているだろうと思い、仕事帰りに立ち寄り棚を探すとまだある。…