2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

豪雨の中に水があるように美術館まで

今朝は風と雨が強く、友人の結婚式に行く妻を車で美容室まで送ったあと、8時30分に予約した歯医者へ。最初の客となって、歯石の除去とブラッシングの指導を受ける。ゴシゴシ。その足で、鎌倉までドライブ。目的は鎌倉の近代美術館で今日から開催される内藤礼…

浄土

「念仏まふしさふらへども、踊躍歓喜のこころおろそかにさふらふこと、また、いそぎ浄土へまひりたきこころのさふらはぬは、いかにとさふらうべきことにてさふらうやら ん」とまふしいれてさふらひしかば「親鸞もこの不審あり つるに、唯円房おなじこころに…

すべて動物は、世界の内にちょうど水の中に水があるように存在している

鎌倉の神奈川県立近代美術館で今月から内藤礼さんの大規模な個展が開催される。 今年、銀座で行われた個展は、ちょっと繊細すぎて僕には難しかった。でもなるべく初日に体験したいなと計画中。 内藤さんの作品は、この世とあの世の結び目が、するっと含まれ…

開発

そんな我が家ですが、どうやら隣のボーイスカウトの施設と市民農園になっている畑一帯に、マンションの建設計画があるみたいで。こんな街灯も途切れ、普通乗用車も入れないような山の中にどうするんだろうかなぁ?

南風

もう11月か? 今朝は風が強い。 ここ数ヶ月はいつもどおり忙しくて。悲しいことも、楽しいことも、いろいろあって。それを受け入れるだけで日々がすぎていて。 無数の昆虫やリスや鳶、烏などが住む、森林が隣接する我が家の庭で、微々たる畑を耕し、日々の糧…