2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

開局

子供のころから録音が好きだった。けっこう捨てたのだが、カセットやDATで昔から意味なく友人とのダベリやお花見の最中、また神社に参拝する人の足音や滝、洗濯機などの水音、工場のノイズなど、まったくバカみたいなフィールドレコーディングのテープを持っ…

ごあいさつ

新年あけましておめでとうございます。 みなさま、今年もよろしくお願い申し上げます。

誕生日

昨日は誕生日だったので、自腹でRolandのUA-3 FXというUSBオーディオキャプチャーを購入。ヨドバシカメラ新宿店で17.000円ナリ。これは基本的にカセットやDATなどアナログ&デジタルの音声を、コンピュータ内でデータ転換するための機械。ギターアンプ、マイ…

Rainy Day Woman #12 & 35

まるで雲の中を進んでいるようだ。往路と同じ、あるいは降りしきる雨のため、もっと厳しい状況の帰り道。自分はどこにいるのだろう。まるで白い闇の中をさまよっているようだ。 視界を失い、日常から切り離された意識は、脈絡のない心をあそばせながら、霧に…

Rainy Day Woman

まるで作りっぱなしで放り出された聖地のように、丸い巨大な岩が殺伐とゴロゴロしていた。 おそらく、数百年前までは緑の山脈に広がるジャングルだったのだろう。それが、現在も絶え間なく続く焼き畑と、水田への開拓、森林の木材をつかった建材への転用や焼…

で、今夜、気になっていた新宿・歌舞伎町ゴールデン街近くの和風ダイニングバー「花」初ニューテンしてきた。タコの生姜醤油和え、生湯葉、蟹味噌豆腐、鯛の頭煮付けなど賞味。ちょっと味付けが濃すぎたり薄かったりバランスが気になったが美味しい。素材を…

アスファルト

かつてフランスで学生運動盛んな頃、パリの道路の敷石について「めくってしまえば、道路は砂浜にもどる」というメッセージがあった。 東京のアスファルトだって、ひっぺはがせば、赤土や古い湿原の記憶をもった大地が現れる。 もちろん現実の自分は、自動車…

よこたわる

マダガスカルの首都、アンタナリブから南の山岳地方をドライブしている最中、なぜか目についたのは、大地や地面によこたわっている人々。 少年少女やおじさん、おばさん。乗り合い自動車(タクシィ・ブルス)を待ちながら、トマトやニンジン、焼トウモロコシ…

詩人とは何か?

どうもどうも。 どうもたいへんです。 やっぱりたいへんです。 ここ数日間、詩人になってみました。 具体的には 1・景色や言葉や物事を「詩人」として受け止めてみる。 2・寝る前や乗り物の移動時間などに詩や散文をメモる。 3・書いた詩や散文を、iPodボイ…

業務連絡のみで失礼します

どうもどうも。とりあえず帰国しました。 もうボロボロです。 今回は、つらかった。 詳細については追って情宣します。 手短ですが、これにて失礼します。 画像は、マダガスカルのビールラベルより。 それでは。

デジオ忘年会

デジオ忘年会にリスナーとして参加する。たのしかった。 みんなふつーの人なのに、なぜか極端な親近感と、オーラを感じる不思議さ。 503号室タヌマさま(id:room503)との出会いと談話が印象的でした。 写真はタナカカツキさまの生デジオ録音風景、右手前の男…

おしらせ

12/13(月)から出張のため、日記の更新はクリスマス頃までしばらく滞ります。とりあえず異国での詩作に励むことにします。それではまたね。らいさなー。

歌詞ではなく詩を。ミュージシャンから「詩人を奪還せよ!!」

今年出版された本の中で、いちばん印象的だったのは四方田犬彦氏の「ハイスクール1968」(以下一部敬称略で失礼します)。都市の少年の呼吸と心象風景を、まだマイナーで未成熟だった漫画文化、都市を徘徊する詩人達の息づかい、ロックやジャズの音楽が彩る…

瞑想中

今年読んだ活字の本の中で、いちばん印象深かった一冊は「ミナを着て旅に出よう」だ。「粒子」も「旅のかけら」も好きだけど、皆川明氏は、運命に導かれ、運命を信じ、運命を自ら生きているし、そういう人の言葉は力強い。以前、なんの予備知識もなしに星野…

メール読みます

あー、もーどうしよう。 まあ、いいか。まっ、そうだな。 えーっと、、、。メール読みます。 実はプロフィール欄のメールアドレスって「この赤ちゃん誰?」専用なんですが、初メールいただいきました。 cokiyuさま、ありがとう。 _____________…

Walk This Way

「趣味は読書」だというし、毎日、休み時間にこれ見よがしに本を読んでいるから「Kさんの好きな作家は誰?」と聞くと「作家とかタイトルとか関係ないんです。ただ本を読むのが好きなんです」「ふーん、最近、読んだ中で面白かったのは何?」「面白いから読む…

たべてばっかり

昼、何度探してもたどり着けなかった恵比寿のカフェ&レストランtokiyaさんを地図を片手に執念で発見。なんだ、劇団ひまわりの隣? 自宅を改装して作ったという高台の4階、見晴らしのよいゆったりしたスペースには、ピアノやDJブースもあり、美し系ピアノ音…

やみつき

先日、飲み屋で知り合った彫金作家のお姉さんに中野の「やみつき道場」という店がオッススメ!! と教わったので行ってみたら、その場所に道場はなかった。「やみつき商店」だった。ここのホルモンすなわちシマチョウ(タレ)630円は、口の中で炭のとろ火に感…

上野から失礼します

上野の国立西洋美術館のマティス展に45分並んで入館し、25分で出た。 改装後の西洋美術館に入ったのはこれが初めて。まず最初に上着をロッカーに入れよう思ったが、企画展の行列は長時間屋外に並ばされることを知って諦めた。企画展の展示に来ている観客は、…

おおきいものから、ちいさなものから

世界地図が、好きだ。 幼い頃、映画やアニメなどで世界征服の野望にとりつかれた悪人が、秘密基地で大きな世界地図を背後にしてるのに憧れていた。一人暮らしを始めたとき最初に買ったのはB全版の世界地図。今でもボーっとしている時や電話している最中、よ…

とりあえずメモ

ばたばたばたとしていまして失礼します、笑い無しで今日はバタバタしています。まいったなぁ。毎月のことだけど、お仕事山積み。企画書を書いたり、ダメだししたり、写真のデータ転換したりレイアウト組んだり、ネゴったりゴネたりゴネられたりコゲついたり…

Fight!!

「仕事の悩みでいらいらしていたせいか、一昨日も近所の道ばたでケンカしちゃったんですよ。おかしいですか?」 今月いっぱいで辞めてしまう同僚と給湯室で立ち話していたら、彼女の後釜に配属された後輩女子社員Nさんにこんな相談を持ちかけられた。 最初は…

はてな無理問答100連

先ほど、西荻窪区長id:nishiogikuchoさまから業務連絡がまいりました。 Q:オーパーツ職人にはどうしたらなれるんですか? やった、先週「スプリガン」ビデオ観ておいてよかった!! 笑い無しのマジ回答、失礼します。 A:Welcome to thee, O sword of etern…

ネコの風船

昔、魔法の巨人に三つの望みをかなえてやろうと言われ、最初に不死。次に触るものすべてが黄金になるように願った欲張りな王様の話を読んだ。結局、王様の触るものすべてが砂金となり、食事はおろか水を飲むことも出来ない、喉の渇きと飢えに苦しむも、死ぬ…