2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトレスラーズ

追記:ぶらりと夕食後に高円寺・円盤に飛び込んでライブ観たソフトレスラーズすばらしすぎ。ヴェルヴェット・アンダーグラウンド&ヴァセリンズにソウル&ピース&ソフトロック風なスパイスをキメたややドリーミーな演奏と、おもしろすぎる歌詞(「地面に自…

デジオ

Hell147 ブラジルから来た少年 モンティ・パイソン、虹、南米、クローンなどについて、主にメールなど読んでいます。 http://easy.dedio.jp/home/stupidity/media/blog/main/2005/10/radio_30_153350.mp3 (上のリンクをクリックすると音声の再生が始まりま…

Doddodo

奇妙なバンドといえば大阪のDoddodoさんの「C(o)untry song」という曲にはまって、ちょっと脳内ヘヴィーローテ中。 「うちらC(o)untry songできまっせ!!」 C(o)untry song (下のアドレスをコピペしてください) http://home.no/kidmagnet/Doddodo%20-%20c(o)u…

円盤ジャンボリー

2006年1月13(金)〜15日(日)の3デイズ、渋谷円盤ジャンボリーvol.4開催だって。 で、以下が出演予定者。 idea of a joke(静岡)/Ae/あふりらんぽ(大阪)/AMAZON SALIVA(ヒデ from ウルトラ・ビデ+タバタfromレニングラード・ブルース・マシーン/AMT + …

モンティ・パイソン正伝

昨日の夜に購入して、まだ1/3ぐらいしか読んでいないのですが「モンティパイソン正伝」面白すぎる。メンバーのインタビューをボブマッケイブという映画評論家、ジャーナリストがまとめた本。バカな歩き方省大臣で有名なジョン・クリーズの名字が元々クリーズ…

ケセらセラ

Hell146 ケセらセラ 「 1円も儲からずに〜〜」出版イベントである「1円ナイト」すばらしかったです。こぐさま、タナカカツキさま、はにばにさま、伊藤ガビンさま、ばかかよさまをはじめとしたGbM関係者の皆様がキラキラとオーラにつつまれ輝いていました、…

1円も儲からず売る方法?

情報とは記号の集大成であり、その蓄積が文化である。そしてその純粋な意味において、昨日発売された「 1円も儲からずにTシャツを作る方法」(ラピュータ刊: ISBN:4947752564)は、1990年代後半から2005年現在までの、きわめて同時代的なニッポンの深層心理…

売り買い

モノが「売れる」もしくは「売れない」とは、なんだろう。

「家について」についての対談など

「家について」発作的対談一〜四回。 日時:2005年10月21日(金) 場所:青山「はがくれ」(ホルモン・スタミナ焼) ゲスト:ベッショメ〜ンさま (下の各リンクをクリックすると音声の再生が始まります。) ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ Hell142 かみといえ 「家に…

対話

対話は楽しいが、録音を聞き直すと自分が人の話をちゃんと聞いていないという事実に呆然とする。 とくに飲んでいるとその度数が高すぎ。 もうすこし人の話をちゃんと聞けたら幸せになれるかもしれない。 幸せにならないかもしれない。 あまりなにも変わらな…

鹿

Hell141 家本とシカ 「家について」についてなど。 http://easy.dedio.jp/home/stupidity/media/blog/main/2005/10/radio_21_005824.mp3 (上のリンクをクリックすると音声の再生が始まります。約15分) デジオの宇宙色々: http://dedio.jp/

家について

表参道・青山のCOWBOOKSにて伊勢克也さまの「家について」画集を購入。 小さくて、繊細で、図太く、美しい本。 せつねぇ。 http://members3.jcom.home.ne.jp/macaloni/

Home sweet home

おおきい家 ちいさなアパート ひとの眠るところ どこもすこしかなしいね 矢野顕子「Home sweet home」より

スケール

自分が初めてちゃんと登山したのは大学でワンゲルのサークルに入部してから。今はもー体力おちまくりですが、当時は毎朝登山靴を履いて登山用の羊毛のズボン履いてコンクリートブロック詰めた大きなリュックサックをしょって学校の非常階段を上り下りしたり…

苔トビ

苔トビサイコー。森での意識の飛ばし方のメソッドについてのレクチャー。 ぱんつくったさまこと伊勢克也さまのデジオ「ぱんつくったのぱんつくった:204ぱんつくった苔トビ。」放送より。 http://easy.dedio.jp/home/pantsu/media/blog/main/2005/09/radio_1…

洗濯

気がついたら洗濯ものが大量にたまっていたので、こないだの日曜日に洗濯。半分はベランダに干し、半分はコインランドリーの乾燥機で処理しました。 現在、残り半分のベランダに干しているズボンやTシャツのことが気にかかります。10/16の昼に干して、今が10…

忘却

さっき、冷蔵庫あけたら、きのうの夕ごはんに買ったいなり寿司&巻き寿司をワレ発見セリ。 わぁぉっと。 その直前に、買い置きのインスタント・ラーメンゆでてくってと、非常にプアな食事をしたんだった。明日はもう喰えないな。完全に忘却のかなたでout of…

速度

今日は帰宅してからてきとーに描いた水彩画をパソコンに取り込んで画像加工して入稿原稿にする準備していたら、あっという間に時間がたって、もう深夜。 毎日6時間以上寝ないとご機嫌がわるい身体と心なので、もー眠い。

ひさぶりdedio

Hell139 御蔵島と三宅島 東京・伊豆七島の島々についてなど。なんと御蔵島の生態系にはカエルさんがいません。で、三宅島では道路で干物となったガマさん1ぴきを確認済Death!! 写真は御蔵島の夜明けの虹。 http://easy.dedio.jp/home/stupidity/media/blog/m…

Podcast

アップルのiTuneミュージックストアのポッドキャストでHelloTaroのHelloデジオさんがダウンロード出来るようになったことを先ほど発見!! しました。パチバチパチ。Macの世界の神様、どうもありがとうございます。 iTuneミュージックストアPodcastから「Hello…

RAWLIFE

夜中にちょっとだけ覗きました。 さそっていただいたMちゃん、運転していただいたYさん、そしてSさん入場パスありがとうございました。楽しかった!!

楽しみ

などとやさぐれていたら、ちょっといいこともあったので相殺された。 土日にお仕事テイクアウトしたことには変わらないのだが。 欲張らないでがんばろっと。

つまるところ、オイラは欲張っているからつらい。 欲がなければもぬけの殻だけど。 食欲だけはフル回転。

チェンジ

んで、今日という一日はまるでチェンジされてトボトボ帰っていく出張ホテトル嬢みたいな心境だった。これはホントなんだか本当なんだかわからないがどちらかといえばホントの領域に入っている気がするさいてーだ。本当は更に写真で指名されてお客様の前にい…

本当とホント

ホントと本当は、違うのかもしれない。 本当とは事実のことで、それは目の前にある解釈のいらない出来事。ホントとはヒトにみせてはいけない、いや、みせてもいいけど軽々しくみせてはいけないものだろう。なぜならホントとは、それをみるものやきくものにと…

ウソ

という訳で、なんだか嘘でも書こうと思った。 昨日、渋谷駅東口バスターミナル前に正装したモンゴルの遊牧民のおじいさんとおばあさんが立っていた。なぜ正装? あ、気がついたら本当にあった出来事をかいていた。

ホント

「当たり前だ。ネットの世界なんかにホントのことを書くのが間違っているのだ。ホントの願い事なんて、ネットの世界なんかには絶対に書いちゃ駄目なのだ。無駄に終わって当たり前なのだ。」 舞城王太郎「阿修羅ガール」より

追憶と連想

三宅島と御蔵島の写真を整理しながら、ポジをスキャナで取り込んでいく間に、ソフトが10回ぐらい落ちた。なぜ? んで、写真を眺めていると三宅島はミヤケでたぶん御焼島、火山の島なんだと思った。 そして、御蔵島は文字通り、蔵=クラ、つまり植物や水や生命…

ポイント

ポイントは、意識と焦点の合わせ方だと思う。 集中できない時は、なにやってもあわない。

虫の知らせ

自分は父親を高校生の時になくした。ちょうど危篤の知らせを北海道で知り、釧路~羽田間の空の上、飛行機の中で「あ、いまいった」と感じた瞬間、腕時計をみた。 後で確認したが、秒単位でほとんどその時刻は一致してた。 よくある虫の知らせというやつでして…