2020-01-01から1年間の記事一覧

プレパラート

イタリアのペスト流行が主題となる名著マンゾーニの『いいなづけー17世紀ミラーノの物語』も古典ボッカッチョ『デカメロン』も本棚にあるがちゃんと読んでいない自分がいうのもなんですが、山本さほ先生が今週のファミ通で神ゲーオブザ神ゲーとおっしゃる『D…

赤城山の麓にて

北関東は空が広いな。そして今日はとても暖かい。素晴らしい出会いにも感謝します。

メジロ

早咲きの桜にメジロが集まっていました。

Flying hight

迷わず迷って

お金って、使うのもめんどくさいよね。

朝の空気とか

写真

スマホでの撮影。めちゃくちゃな設定で、オートで現像するのが楽しい。

渋谷

ここは21世紀です。 飛行機が低空を飛んでいたが、撮影しそびれました。

人間と生活

だけどなやみおおきひびよ。

いまどき、送る言葉なんてありません。 募る気持ちはあっても、募集はしていないから。 だから陳腐だけど。 幸運を祈ります。

天国は遠くない

遠い天国。 ひどく遠い天国。

映像研には

『映像研には手を出すな』四話見た。傑作だわ。涙でた。漫画版も泣けるが、とにかくアニメは動く。それだけで震える。泣ける。7歳の娘も今まで見たアニメのベスト三位の作品だと言っている。ちなみに彼女のベスト一位は『劇場版ポケットモンスター キミにき…

雨が

雨は好き。

真実は繰り返す

書いては消して。

古書店街よ永遠に

久しぶりに早稲田と神保町の古書店街に行ってきた。 数年ぶりに再会した、南に移住した古い友人と一緒に、ラーメン、古書店、古書店、神社お参り、古書店、古書店、ビールと餃子、新刊書店、古書店、神社お参り、神社お参り、コーヒー、ラーメン、ビールと、…

ふいに

ふいにこの場所を思い出してみた。いつのまにか自分はほぼ半世紀生きていて。変わったことといえば、自由の価値を前よりは知ったような。何もないような。また最近聞いている音楽についてなど、忘備録的に、ぼちぼちメモしていこうかな?