2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初体験

id:nishiogikuchoさま。お褒め頂いて光栄です。初めて知らない人が「この赤ちゃん?」を読んでいただいていることを知りました。ありがとうございます。 http://d.hatena.ne.jp/nishiogikucho/20041030

say yes jack

Nさんと出会ったのは、某外資系遊園地の工事現場。休憩時間に混み合う詰め所の人の間を、大きな身体の男が何度も転び意味無く迂回して進み、ロッカーからマスキングテープで補強したメルヴィル「白鯨」の単行本を取り出し、青い錠剤をぽりぽり飲みつつ、文面…

セミビギニ

みなさん、ご存じだとは思いますが、それでも記したい。金井美恵子の「小春日和」や「タマや」を連想させる繊細な視線、深沢七郎「言わなければよかったのに日記」にも似た確信犯的なとぼけ具合、羽海野チカ「ハチミツとクローバー」や吉田秋生「楽園のこち…

1980

ともさかりえ主演「1980」という映画をビデオで観た夜、ともさかりえ男児出産というニュースを知る。個人的には「友子の場合」の続きが観たかった。

歯医者

以前から気になっていた親知らずが頭痛の原因となり、風邪を併発。2日前から眠れないほどつらいので、重い腰を上げて近所の歯医者に行った。10年以上ぶりの歯医者は、回転するレントゲンや、それをデータ処理するノートパソコン、小型CCDカメラなど最先端…

ゆず

仕事で必要になり「ゆず」を、新宿伊勢丹の地下食品売り場で買う。一個525円。

プチ・マトリックス

感情を捨てると、電波が聞こえる。 ここ数日で、色々と困惑する状況が発生。「怒り」などの感情や情感を失うことと引き替えに、自分の個人レベルの思惑や損得勘定、プライドを超えて、人間関係のネットワークを映像的に図式化する。絶え間ない頭痛と発熱はそ…

ライオンズ優勝

当時、西武沿線にあった中学校の関係者は、大半が西武か巨人ファンだったと思う。デーゲームの両チーム日本シリーズ初対戦の優勝決定戦は、授業中に各教室の視聴覚授業用モニタで試合が校内生放映された。伝説の西武ライオンズ黄金時代初期の心温まるエピソ…

丹頂チック

通学路で口論となった中学生が、刃物で相手を刺し殺してしまうという事件があってから数ヶ月、その中学校に晴れて入学した。ちょうど横浜銀蠅的な古典ツッパリ像から「放課後の窓ガラス壊して回る」尾崎豊的作法に不良のタイプがシフトしている時代で、他校…

一卵性双生児

今日、仕事場の同僚から一卵性双生児の兄を紹介される。

PHOTO:日置武晴

さて、昨日紹介した福田里香「4つの甘みでつくるお菓子」、「平松洋子の台所」、柳瀬久美子「お菓子な人生」の共通点は? 正解:カメラマンが同じ。 ディスプレイ専門家のNさんと雑談していて、最近注目の料理本の話題になった時に、自分がセレクトした本の…

吉田健一

吉田健一氏「旨いものはうまい」について、すみません。頭があがりません(何から?)。生意気でした。以前「私の食物誌」を読んだ時、自分の精神はあまりにすさんでおり、その魅力が分かりませんでした。猛烈に反省します。 「併し別に、今よりももっと頑丈…

来週はブルーマンデー

今日は何度も確認した仕事でミスが発覚。顔面蒼白。月曜日に出社するのがイヤ。

クッキング・メディテーション

料理する時間が愛おしい。 料理とは、食べる人数、年齢、嗜好、アレルギー、前日のメニューや体調、季節、予算、買い出し・下準備を含めたスケジュール作成、実際の調理作業、盛りつける食器の選択、供する順番、栄養バランス、道具の手入れなど、無数の要素…

隣席にいる?

先日の台風で、会社のエレベーター内部に水がたまり、最下層の1階を使うと「チャポン」と音がする。 乗り合わせたベテラン女子社員は「ほの暗い水の底から」と一言。 彼女は霊感が強い。同日、HelloTaroさんの隣の机を指さして「ここにザシキワラシがいる!!…

角川春樹サイン会

半月ほど前になるが、新宿紀伊国屋書店本店の「角川春樹サイン会」に行った。 春樹氏は、客の一人一人、一冊一冊、自分の名前と、「花」「月」「雲」などの文字を筆ペンで書いていた。約30分間並び、自分が頂いたのは「雲」。 今朝、通勤中に雑誌を読んでい…

先日、久しぶりにドトールコーヒーを喫茶店として利用したら、スターバックスコーヒーに入店出来ない喫煙者たちのパラダイスとなっていた。今西錦司先生の「棲み分け理論」を思いだしつつ、煙に追い出されるように退散した。 一昔前に2ヶ月ほど働いてクビに…

コマーシャル・ソングは永遠に

トマス・ピンチョンの小説「競売ナンバー49の叫び」に「ペプシコーラのコマーシャルソング」についての記述がある。 周囲の状況に関係なく、主人公の頭の中には他人には聞こえない「ペプシコーラは量が多くて安い!!」という意味の歌が流れ続けており、その雑…

もったいないお化け

囲炉裏を囲んだ食事風景、好き嫌いする子供たち。 「おら、にんじんきらいじゃ」 「たまねぎきらいじゃ」 「だいこんきらいじゃ」 その夜。 「もっっっったいなぁあああっぁい」 と、影となって眠っている子供たちに襲いかかる「もったいないお化け」たち。 …

ハナクソ

鼻がむずむずするのでなんとなくいじっていたら、鼻血が出てきた。 今日、P.E.S.のこんなショートフィルム観たからかもしれない。 http://eatpes.com/boogerboy.html これ以外ではSHORTSとSHORT SHORTSに秀作多数。つーか、このWebsiteには短編映画(アニメ…

アニメボーイの憂鬱

関東地方では土曜の朝に放送している「ウルトラマンネクサス」。 敵となっている異生獣(スペースビースト)の人の殺し方、というか補食活動の激しさは、幼い子供たちの心に傷を深く残すのでは? 先日放映を終えたアニメ版「鋼の錬金術師」(でも傑作)もそ…

フランソワーズ・サガン追悼

2004年9月24日、フランスの女流作家フランソワーズ・サガン氏が心肺機能不全で亡くなった。 中高生の頃、近所の古本屋の5冊100円コーナーで簡単に入手できたため、ワインレッドの背表紙にビュッフェの油彩のカバーの新潮文庫を意味無く全タイトル読破した。…

こころの青あざ

先日、思い立ってすべての過去の出来事の最後に「〜がこころの傷」とつけて告白してみた。 「1970年生まれが、こころの傷なんだ」「長男なのがこころの傷になった」「育ったのが東京近郊のニュータウンなのがこころの傷」など、思いつくままどんどん続けてい…

セイタカアワダチソウの蛇足

どうもいろいろ調べると、越冬する季節に除草すると、タンポポの葉のような形状(ロゼット)で越冬するセイタカアワダチソウは十分な日光を得ることが出来るようになり、かえって繁殖するそうだ。 本当に人手の入らない土地は、ススキの枯れ葉などがじゃまと…

黄色い花々

今日は仕事でインド人の社長と、北関東に新しく出来た工場の見学をした。10月の東北自動車道から眺める景色は、セイタカアワダチソウの黄色い花だらけ。 そのあまりの繁殖力に、もし人間がいなくなり、数十年経つと地上はセイタカアワダチソウの天下となり、…

だめ以上だいじょうぶ未満

今日、学生時代の大恩師が亡くなっていたことを、偶然、検索中に発見したネットの記事で知った。 当時の学友たちと自分は絶交&絶縁されていることを再認識するよいきっかけになった。 しばし黙想。

「日本のスイッチ」大好き!!

最近の「日本のスイッチ」は、広告アンケートの手法を利用したミニ情報操作になっているそうおもう 97% おもわない 3%▲毎日新聞の連載開始当初はナイスな質問が続出▲携帯端末などを用いた情報のバグを検出する新しい遊びとして共感していた▲しかし「質問とは…

赤ちゃん映画の法則

1 母性の無い、あるいは拒絶しているキャラクター(親父、キャリアウーマン、独身貴族など)が、欲や偶然、誘拐などをきっかけに赤ちゃんを預かる。 2 赤ちゃんの世話は大変。ちょっと油断して眠った(もしくは飲んだ、外出した、デートした)隙に赤ちゃんは…

赤ちゃん映画

約10年ほど昔、「赤ちゃん映画」を何本も集中して観た時期がある。 自分は映画について全く詳しくもなく、よくわからないのだが、つまり「赤ちゃんに乾杯」とか「スリーメンズ・ベイビー」とか「赤ちゃん泥棒」とか「赤ちゃんはトップレディがお好き」とか、…

とりあえずかんちがい

どうでもいいことなのですが、最近までOrenge Rangeの上海ハニーの歌詞 「上海ハニーと 浜辺社交ダンス 見つめっぱなし たまんねえ女神」 を、「上海ハニーと 浜辺社交ダンス 見つめっぱなし だまりゃ女神」 と勘違いしていました。先日、仕事で中国に行った…