2009-01-01から1年間の記事一覧

豪雨の中に水があるように美術館まで

今朝は風と雨が強く、友人の結婚式に行く妻を車で美容室まで送ったあと、8時30分に予約した歯医者へ。最初の客となって、歯石の除去とブラッシングの指導を受ける。ゴシゴシ。その足で、鎌倉までドライブ。目的は鎌倉の近代美術館で今日から開催される内藤礼…

浄土

「念仏まふしさふらへども、踊躍歓喜のこころおろそかにさふらふこと、また、いそぎ浄土へまひりたきこころのさふらはぬは、いかにとさふらうべきことにてさふらうやら ん」とまふしいれてさふらひしかば「親鸞もこの不審あり つるに、唯円房おなじこころに…

すべて動物は、世界の内にちょうど水の中に水があるように存在している

鎌倉の神奈川県立近代美術館で今月から内藤礼さんの大規模な個展が開催される。 今年、銀座で行われた個展は、ちょっと繊細すぎて僕には難しかった。でもなるべく初日に体験したいなと計画中。 内藤さんの作品は、この世とあの世の結び目が、するっと含まれ…

開発

そんな我が家ですが、どうやら隣のボーイスカウトの施設と市民農園になっている畑一帯に、マンションの建設計画があるみたいで。こんな街灯も途切れ、普通乗用車も入れないような山の中にどうするんだろうかなぁ?

南風

もう11月か? 今朝は風が強い。 ここ数ヶ月はいつもどおり忙しくて。悲しいことも、楽しいことも、いろいろあって。それを受け入れるだけで日々がすぎていて。 無数の昆虫やリスや鳶、烏などが住む、森林が隣接する我が家の庭で、微々たる畑を耕し、日々の糧…

SPEEDKING RADIO

本当は、先日発売したミックスCD買ってからと思ったけど、面白いのでメモ。 最近、もっともボリュームがあって面白いPodcastの一つがBUBBLE-B・政所のSPEEDKING RADIOであることは間違いがない。 で。さっき「TBS RADIO ライムスター宇多丸のウィークエンド…

鼻血映画

今年の夏の最注目作「サマーウォーズ」は、細田守監督の「デジモン アドベンチャー ぼくらのウォーゲーム! 」のリベンジ的作品であり、またおばあちゃん(号泣)や30代男女や子供がわさわさ飲み食いし動き回る親戚映画の奇妙な傑作であることはネットなどで…

鼻血ブー再考

昨日、会社の同僚や友人が家にやってきて、10人ぐらいでガヤガヤとだべっていたら鼻血が突然出てしまい、あわててテッシュとろうとしたら高速回転する扇風機のファンに鮮血が飛び散ってしまったが、回りのみんなは気がつかないふりしてくれて、大人だなぁと…

金田伊功はアイドル

前回の日記でアニメーター金田伊功さんの名前を思い出して記したため、すこし近況を調べ直したりしたら、突然の訃報が。 金田伊功さんは、高橋留美子さんや宮崎駿さん、藤子不二雄Fさんと並び、自分の少年時代の「すごい絵を描く」アイドルの一人だった。 中…

草食系政権再編に期待する

あれは小泉純一郎ブームの初期だから、もう8年も昔になるが、年上の友人であったライターが謎の死を遂げた。未だに死因はわからない。 出会った頃は1990年代初期の、自分がまだ学生だったころ。ピエール滝にも似たがっしりとした体格で、バブル期の週刊誌風…

主語とテーマ

多くの人々が経験する、日常的なことであっても、それが自分自身の体験となると、ついつい大げさに、慎重になってしまうのだが、そうはいっても、あっという間に様々なことが進行していれば、それぞれに誠実に対応するしかない。 それが大人だから(本当の大…

お礼

余韻といえば、先日、この片田舎の自宅までブログで知り合ったid:globalheadさんと、その相棒のid:paseyoさんにいらしていただきました。 お二人のお土産でいただいたテキーラが、おそろしい価格の高級品で、40度ぐらいあるのにするする飲める。テキーラ、塩…

トーフとニュータウン

しかし「とらドラ!」後半からラストまでの物語の流れはよかった。 作画も部分的に動きが全盛期の金田伊功さんを彷彿とさせるなめらかさと、現代の萌え系作画のかわいさが両立していて。40歳を前に、創作物とはいえ10代の色恋に感激で泣いてしまい、これはマ…

月曜代休

今日は平日の月曜なのだが、休みにして。 何をしようか悩んだのだが、食器を洗って掃除して、途中まで観ながらしばらく放置していた「とらドラ!」の21話から25話を見てラストの大河に胸キュン&涙。その後、同じく放置していたシンガポール出身の台湾アイド…

鼻くそとメタブログ

人目がないと、土団子つくったり、鼻くそをほじったり、ネットでアニメみながら、パンツをぽりぽり掻いて昼寝してしまう自分がいうのもなんだが、ブログやネットラジオなどを通じて出会った人々は、ほとんど紳士淑女で、情報通で、才能があり、なにより社会…

聴覚

最近、30代も後半をすぎて、人の会話が若干聞こえにくくなっているような気がしてならない。しばらくヘッドホンの音量を下げて、クラブやコンサートは控えるようにしている。 新しい音楽や映画への好奇心がどんどん減り、その分、野菜を育てたり、雑草抜いた…

雑草

今更ながら、雑草の生命力には驚く。 前はのんきに雑草と野菜が点在する、なんだかワイルドな風景がいいなぁと思っていたのだが。 湿気と、あと15cmほどのムカデ(今年に入ってから、大小10匹以上殺した)が家に侵入する通り道を作ってしまうので、とり…

毛虫

近所の人々に聞くと、今年は毛虫が大発生しているということ。 なるほど、殺しても殺してもいくらでも湧いて出てくる。 「冬に雪が降らなかったからだね、虫が越冬したんだねぇ」とは、森を挟んで山の上に住んでいる、農家のおばあちゃん(実は大地主)の意…

ぼちぼち

ようやくあたたかくなってきて、いわゆる春だ。 鎌倉と葉山の間、海に突き出した岬のような小山の中腹に家がある。引っ越したばかりの昨夏は、駅前やビーチと比較して、わずか標高70m弱なのにずいぶんと涼しく、クーラーがいらなかったのだが。その分、冬は…