2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

荒木珠奈

六本木の森美術館でやっているアネット・メサジェ展。こちらもなかなか濃くてすばらしいのですが、併設されている荒木珠奈さんのメキシコで制作した、白い蜜蝋を使った「泉」というインスタレーションが、かなり彼岸&冥界度が高くて気分です。 一昨年、木場…

京都大学建築系図書室

きっかけはグーグルの画像検索だった。 妙に癖のあるイメージ、つまりある種の作家性を持ったイラストが時々あらわれるのだ。 なにげなしに画像をたどると、某大学図書館に所属する膨大な量のリンク集と結ばれ、使っていたパソコンは読み込むために長時間フ…

芸術とは何だ?_

最近、ファインアートをテーマにしたパッケージデザインなどの提案をしたら、そこそこまとまった予算が出たので、いろいろ制作してみたのだが、思った以上に難しい。 自分が通っていた美術大学の入試面接で「アートと商業デザインの違いは?」と聞かれた時に…

きうり

最近、土いじりしたりしているとあっという間に時間がたってしまう。 キュウリの苗を植えて1ヶ月ほどで4倍ほどにすくすく育ち、もうすぐ自分の背を追い抜く感じ。小さいやつが実ると、だいたい2〜3日ほどでもう食べれるサイズに。それ以上に大きくすると、な…

まちがいばかり

何度も確かめたつもりだったのに、超有名デザインソフトのアップグレード版を間違えて買ってしまい、インストールしてから認証の段階で気がついた。 あわててファイルを削除したが、トータル8万円ちかい金額なんで冷や汗。で、対処したいのに忙しかったので3…

模様としぐさ

先月末まで諸事情によりイタリアにいた。 やっぱり現地にいかないとわからないことがあって、たとえば小動物のふるまいやディティール。 よくヨーロッパの絵本などでちいさなカメの模様を執拗に描いてあることがあり、自分はこれはヤン・トーロップみたいに…

さっき

家の前の石段を掃除していたら、寛永通宝の銅銭を発見した。 ラッキー。

汗まみれ

FM東京ポッドキャスト「ジブリ汗まみれ」という番組の7/22と7/17配信号にて宮崎監督の最新インタビューがアップされています。基本的にこの二つだけ聞けば良いと思います。内容はめちゃラディカルです。 http://www.tfm.co.jp/asemamire/index.php?catid=173…

ポニョ

この偉大なマイスターによる異類婚姻譚には賛否両論あるようですが、自分は横須賀にあるシネマコンプレックスにて、公開直後と今晩、つごう2回見てしまった。 ここから先は憶測とややネタバレを含みますが、個人的な意見として。 金魚姫であるポニョ(本名ブ…

崖の上から

海に突き出した岬の中腹よりちょっと上、崖というか山の一軒家に引っ越して、はや一月半。 我が家は、周囲は畑と原生林の濃厚な緑に囲まれている場所。そして敷地はその林の一部を含んでいる。 事前にある程度予想した通り、植物などの育成するスピードが狂…