2006-01-01から1年間の記事一覧

本年の営業は終了いたしました

という訳で、今年はも終わり。 特に後半は全然更新ができませんでしたが、来年ものんびりボチボチやります。 よいお年を。来年もよろしくお願い申し上げます。

催眠なのか音楽なのか

先日、会社で支給される携帯が機種変更になり、なんとなくPCからPink Floydの「Meddle」ジャケットの水面イメージをテストメールとして送信し、待ち受け時の壁紙としたことをきっかけに「もう10年以上も聞いていないなぁ」と思ってレンタル店で適当に代表作…

Yia sas !

あと海の家の中の人Takehisa Ken & The Spectacrewz「Yia sas !」が最近おきにいりです。なにげなくずっと聞いている。 http://powershovelaudio.com/album/xqbp1014/

ニューラスベガス

ドッドドドっと放置プレイが一月以上続いていますが実はいつも考えているんですよこのブログのこと好きだからこそ放してあげるセット・ゼム・フリーってね唄うスティングは自分をハンサムだとおもっているよ絶対って書道マニアの女子大生がいっていたよ昔そ…

アレルギー?

むずむずするとおもって、ふいに振り向くと、ねこじゃらしがいた。 ねこじゃらし、大好き。 子猫をじゃらすために存在しているような植物。 素晴らしい。 秋の青空を背景に、輝いている。 実りの季節なのだ!! おお、すばらしきしぜんよ。劇団四季よ、キャ…

タナカカツキさまの新作アニメーションinみんなのうた。昨日、偶然テレビで見て、おもわず泣きそうになりました。どうしてこんなに胸をしめつける映像を作れるのだろうか? この感情はどこから来るのだろうか? 「月」YOUに美津留 CD+DVD http://www.nhk-ep…

鏡の明るい部屋

3年ほど使いまくっていたデジタルカメラが発狂したので、入院しなくてはならなくなった。 とりあえず、新しいカメラを手配。古いカメラは修理後にサブにすることに。 アナログ銀塩時代のカメラはレンズとフィルムのチョイスが最重要で、ボディは一種の媒体と…

とりあえず、とくになにもなく。雨を眺めたり。

IKEA船橋

広すぎて迷ったよー。 しばらく前から気になっていた北欧スウェーデン発の巨大インテリアショップ・IKEA船橋に行った。他の用事の途中&閉店時間の関係で、20分ほどしか滞在時間がない状況。とりあえずシステムと品質を自分の目で確かめたかったのと、カタロ…

なんだか料理ばっかりしている

また今晩も作ってしまった。 イカの塩辛とイクラの醤油漬け作りにはまっている。どちらもしごく簡単で、塩辛は適当に刺身用のイカを購入して、はらわたを傷つけないように取り出した後、身の水分を新聞紙などで十分に乾かしてから皮をキッチンペーパーなどで…

写真など

LASVEGAS http://www.lasvegasweb.jp/ STRUGGLE FOR PRIDE DJ NOBU http://sound.jp/future_terror/new.html 海の家

RAW LIFE

というわけで、金曜は渋谷でスパークスのライブみて、土曜は新木場でRAWにLIFEしていました。 やっぱり音楽を生で聞くと元気になるなぁ。 最近は仕事したり結婚したりいろいろ忙しかったので、あまり遊んでいなかったから、楽しさもひとしおでした。 今日も…

TheKLF:The Rites Of Mu

十数年前、今は亡き池袋WEVEの店頭で、このショートムービーが流されていた。ビデオは非売品ということで、音声トラックが出力されない状態で8分弱のこの映像を2〜3回繰り返し立ち見した記憶がある。後年、KLFの元バックダンサーに出会い、この作品の存在に…

いまさら

最近は1秒間に10回ファックと叫ぶDMCな練習を続けていたのですが、今朝は徹夜明け(仕事)の朦朧とした意識のまま、矢沢あい作「NANA」1〜7巻を一気に読んでしまいました。映画でもマンガでも、期待しすぎると面白みが半減する。食事を美味しくする最上の調…

仮住まい

世間はすっかりお盆バケーション。 築30年オーバー物件である部屋の改装のため2・3日のつもりで家をあけたら、作業が長引いてそろそろ2週間目に突入。 電車の乗り換え方法やらなにやら、こまごました変化に対して、比較的簡単に適応しているオイラ。ライ…

なつ

日差しが夏だ。 とくに、木洩れ日とか。 掃除がおわらん。 あそびにいきたいなぁ。

砂とバター

身体が思うように動かん。ギャラがはいるかどうかわからんコンペ仕事を一つ午前中にこなして、ランチを食べてから昼寝。それから部屋の掃除するつもりが、1時間後に鳴っていたはずの目覚まし時計にまったく気がつかず寝過ごした。これも金縛りの一種だろうか…

鏡としての青空

自分の見ている世界は、自分が知ることが可能な世界の断片の集合体である。と、同時に、自分の周囲の人々に対しての行為の写し鏡。 その結果としての、自分の世界。 常に、未知なものは、わからない。 という世界認識によって、自分の世界という枠組みを構築…

読書

風邪気味なので、読書など。 うえー羽海野チカ著「ハチミツとクローバー」9巻、激撃重いッス。わかるけど苦しいつらい。続けてよんだ荒川弘著「鋼の錬金術師」14巻が、明るい話に思えるじゃないっすかセンパイ。あとずっと宿題にしていた司馬遼太郎著「街道…

ぴょんぴょんぴょんと

はねまわっているような、おなじ場所をうろうろしているような。でも一歩一歩しか進めないよな。 そして、いろいろな人々の思いに感謝するしかないのである。

舞孃

先日、台北のちょっとすましたオシャレ風な韓国鍋屋(クッパなどファーストフード風に供するお店)で食事をしていた所、台湾のトップアイドル・蔡依林(ジョリン・ツァイ)ことJolinさんの2003年のヒット作「說愛你」か流れた瞬間、空気が変わった。その場に…

警告

本当に暇がある人だけお読みください。とあらかじめ警告します。 ワシも台所の床の改装工事があるので、明日までに食器棚から冷蔵庫から荷物移動しなくてはならない。時間は金なり。手短にいくよ。

脳内「冬冬の夏休み」

お母さんが入院して兄と妹で田舎の親戚の家に預けられて垣根の中の茂みをかきわけていくと鎮守の森に大きな妖怪がいて妹の靴が川に流されてみんなで捜索して狂った女が木の下で変な顔をしている夏休みが終わろうとしているような物語って、嘘ばっかり。 でも…

脳内「クーリンチェ少年殺人事件」

「君を世界から守るために僕はいる。だから僕が君をかならず守ってみせる」 「ありがとう。でも、あなたに私を守ることはできない。私は私で私を守ってくれる人を見つけたの」 「僕は君を憎むよ」 「ごめんなさい(だけど、あなたにその権利はないのよ。お子…

暑さと熱さで

頭がすっかりいかれちまった。なにもかも、ゲロゲロに重いぜ。 台湾ニューウェーブ作家の映画を激しく見なおしたいが、ビデオ録画している「吾輩」すらチェックできていない状態。断片的に記憶の中のフィルムをつなぎ合わせると、たぶん、実物とはかけはなれ…

追記

この文章は、自分のいま置かれている環境や状況を「わかったふりしないで、よく見ろ」という意味での、個人的で内省的な反省・告白のメモでもあるから。

マジックミラーのように、表面にうつるイメージの裏側に、なにか奇妙な人影の気配を探して、鏡の裏側をのぞき込む。 追いかけても追いかけても、その人影は捕まらない。 諦めたとたん、ようやく背中に手をかけることのできる距離まで追いつく。 声をかけて、…

猴でもできる?

昨日まで台湾に数日間、滞在していた。 今回、得たいちばんの大きな教訓は「異文化を簡単に理解したつもりになってはいけない」ということ。 重いなぁー。 数年前、自分がはじめて、沖縄の南海上に浮かぶ、山だらけの南の島を訪問した時から、表面だけのデー…

悲しき南回帰線

「熱帯は悲しくなんて無い。それを悲しいと感じるのは、熱帯を悲しいと思う西洋人や我々の精神のほうだ」 手元に無いのであやふやなのだが、レヴィ=ストロースではなく、日本の流行作家が書いた「悲しき熱帯」という短編小説のあとがきに、こんな文章があっ…

白い部屋

って、ジュリー(古ッ)ではありません。アンビエントなトリップ・ロードムウビイ。 http://www.youtube.com/watch?v=8NYbqx0eBZk&search=KLF