2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ある種の脳内麻薬物質が放出され痺れる瞬間のような感覚が

最近、アンプを新調してから、古いスピーカー(10年以上前に廃棄寸前のものを無料でもらったjaxonというナゾのメーカー製・高さ約60cm以上の3way)で音楽を聞く度、アンプのパワーに対して再生部門での力不足を感じるようになり、買い換え購入を検討していた…

物欲

物欲は、恋愛にも似ていて。

noisesion

あー。 気がついたら、兄弟音声ブログの「赤ちゃん赤ちゃん赤ちゃん」のアクセス数が1万を超えていた。 本当にそんなにたくさん聞いている人、いるのかな? たぶん、検索ロボットがサーチしているだけだと思います。 でも、また意味のない音声コラージュ新作…

注意

最近、ウエストがちょっと細くなって、気がつくとズボンの前のチャックが開いていることが多いHelloTaroさん。 春の気候にさそわれて、仕事帰りや昼休みに、もえぎ色の新芽がうつくしい若葉など、さまざまな草花を愛でながら、あるいは、自転車で疾走しなが…

Slow Motion

5〜6年前までは、足が棒になるまで、よくCD屋の試聴機に向かっていた。たしか六本木のWAVEが出来たのが中学1年、新宿のヴァージン・メガストアが出来たのが、高校2〜3年生ぐらいの頃。その後10数年間、HMVやタワーなど、アホのように通っていた。ひどい時は…

タイミング

昔からどういう訳か、女性が多い職場や学校にいる。建築現場で美術の仕事をしていた時ですら、女性に囲まれていた。 で、男性とちがい、女性は、コミュニケーションツールとして、お菓子を配ったり、配られたりするのが大好きだと思う。いや、大好きである。…

狂雲号

先日、自転車運転時の安全性向上のため、オレンジ色の反射テープを購入。100円ショップで購入した幅広のクリアテープと両面テープで、ついでに雑誌やチラシの切り抜きを素材に使った自作シールもチャリに貼ることにした。 いろいろ考えて、中国宋代の巻物の…

記憶テスト

さっき、ためしに伊藤つかさの「少女人形」をうたってみたら、だいたいの歌詞を覚えていた。 よし、大丈夫。 (って、なにが?)

飼育

ウサギの好みは知っている。 今朝、明治公園の脇道を自転車で走りながら、道路際のちょっとした地面に、緑色に輝く春の野の草をみて「これはウサギにはたまらないゴチソウの山だな」と思いながら、小学4・5年生だった時分を、柄にもなく想起した。 やつらの…

ムーゲー

ひさしくネットラジオしていなかったので、昨夜、友人と突発的に録音したファイルをアップします。酔っぱらって、説明をすっとばして単語を連発していたり、スポーツ選手についてヒドイことを断言していたりと、メチャクチャな内容。つーかただの30代よた話…

読書の準備を

裏原宿から千駄ヶ谷方面にいった神宮前2丁目の路地に、ちょっと気取った本屋さんが新しく開店していた。毎日、近くを自転車で走っていたのだが、気がつかなかった。 ざっくりと、デザイン・美術・ファッションなどの雑誌や単行本、絵本などならべた、いわゆ…

見せ方について

「高橋(志摩観光ホテル料理長) 私はホテルの料理にいかにお客さまになれていただくかということを考えたとき、物語や伝説をつくり、これおを食べなければだめだという物語性、あこがれを抱かせて、うまさをつくることが先決だと思いますね。 村上(帝国ホ…

ブルース

なんだか気がついたら、ずいぶん更新していなかった。 ちょっと春はアレなんで。 という訳で、誰も期待していない「赤ちゃん赤ちゃん赤ちゃん」の新音源をアップしました。 おひまでしたらどうぞ。 ギターをなでたり叩いたりして作った、ちょいブルーな瞑想…