2011-01-01から1年間の記事一覧

円盤

次世代エネルギーについてずっと考えている。新党日本の田中康夫代表が今日の国会答弁で語った油を作る藻である「オーランチオキトリウム」もとても魅力的だが、前に週刊誌の記事として読みながら、どれがそれに該当するのかわからずもやもやしていた家庭用…

原発保護

もはや傷ついてしまった原子力発電所は保護の対象です。 「原発保護の為 省エネに努めております。ご理解ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。****店従業員一同」。

普段通りのおいしさ

WEBやTwitter、あるいはUstreamなどで語られている言論世界と、政府広報を含むテレビや新聞報道の世界、あるいは家庭や会社、学校などで語られている会話の世界において、あからさまな断絶と断層が、異世界のようにある。さてどうしたものか? 実際、ここし…

さよならポニーテール1st

久しぶりにアマゾンでCDを買ってしまった。不思議と懐かしくってお気に入り。流線型や空気公団と荒井由実、初期の大貫妙子とかの感じ。 http://www.myspace.com/sayonaraponytail

このごろ

まあ、日々、思いつく冗談はほとんどネットになんか書けない事ばかりでして。 そんな中、自宅近くの森にフクロウがいることが判明。連れ合いが2度ほど目撃した。 前に酔っぱらって嵐の中を帰ったときに、人間みたいな顔をした鳥が飛んで行ったのを見て、すっ…

いろいろ

いろいろありますが皆様方におかれましてはお元気でしょうか? 自分は無事でございます。 言いたい事も不満もありますが、気分的には原発に関してある程度の情報や資料を持っていながらも、なにも言わずに黙認してきた、すなわち存在を認めてきた自分に対す…

こころみ

半年以上放置されたブログは、それ以降は更新されない可能性が高いという統計を読んだことがある。そして、、、、当サイトの2010年の更新は1回のみ。しかしこの美しく素晴らしい世界の中で「MacBook Air 11インチ欲しい!」と静かにしかし熱い願いを込めてつ…

ustream

いまさらUstreamの話題。DJプレイやライブなどの場合、ブラウザのタブ機能で同じ動画を2重に再生すると、微妙にオーバー・ダブされて、音がやさしく分厚くなる。特にヘッドフォン再生時に有効っす。そして今日のdommuneは1990年代Ambient大流行時の最大の立…

毛虫

ドクターストップにて1週間ぶりに出社すると、オレは毛虫に刺されて倒れていることになっていた。

ソファ

そんな「身体が丈夫なだけがとりえ」なオイラだったのですが、アタマの配線に問題があるようでして。どういう事情か忘れたが年末になにもかもイヤになり発狂(一時)引退寸前のマイルス・デイビスの1975年ぐらいの音源をリピート再生しながら「2011年は怒り…

リアル40代

先日、同級生の友人とドミューンで会ったのだが、双方の家族や知り合いの病気の話ばかりになってしまい、なんだこりゃリアル40代突入ってこういうこと? って学んだのだが。オイラは元気なんだけどねっていう事をくれぐれも強調しておいた。