2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

草食&妊娠

メールを読みました。パチパチ!! みかんさま、みuki さまありがとうございます。 Helloデジオstupidity:Hell118 草食&妊娠 ☆http://easy.dedio.jp/home/stupidity/media/blog/main/2005/05/radio_30_234528.mp3 (☆マークのリンクをクリックすると音声の…

鹿占い

占いにはあまり興味の無いオイラだが、いつかやってみたい夢の一つに「鹿占い」の実地がある。 数年前の晩秋、某国立公園でキャンプした時のこと。 日暮れの直前、山の稜線をテントを担いで歩いていると、数メートル先も見えない濃い霧につつまれた。直感的…

World's end girlfriend

代官山unitで5/29開催のNobody comes Ghost goes concert〜world's end girlfriend『The Lie Lay Land』release party〜に行く。 前座の湯川潮音、Joseph Nothing & DaDaKingZのVJ、hiphopの降神もそれぞれ良かったが、World's end girlfriendが凄すぎた。リ…

ベルギー象徴派展

んで、渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムに「ベルギー象徴派展」(〜6/12)にも行く。大戦前の不安な空気とモダンでエログロなサブカルチャー&オカルト妄想世界がバンバンしていて面白かった。ちなみにオイラは上野の格安チケット店で500円(定価1.200円)で…

できるかな2

土曜には「できるかな Vol.2」2005.5.28 at 三軒茶屋 bar Chromeに行った。たくさんの素敵な「はてな」紳士淑女さまたちと楽しい時間を過ごせました。 みなさま、どうもありがとうございます!! やっぱり「はてな」。 やっててよかった!!

いろいろなことがありすぎて

全然、更新する余裕がありません。手短なメモ書きアップ失礼します。

050527YO LA TENGO

渋谷クアトロにYO LA TENGOライブに行く。ファーストから3rdまでは、ほぼリアルタイムでCDを買っていたが、その後レイブとテクノに熱中しすぎて10年ぐらい追いかけていなかった。でも、ずっと気になっていたバンド。 演奏が始まると、しばらくはゆるゆるとCD…

だから何?

と元資料にもあたらず、記憶だけで「だから何?」という文章を書いているという自覚をしたので寝ます。 あまり真に受けないでください。

カレーの肉

子供の頃、お気に入りだった小話。インドで現地のコックに「レトルト・ボンカレー」を見せると「美味いな。これはどこの国の料理か?」と、熱心にレシピを聞かれた、、、というもの。インドでカレーというのは、京都で「おばんざい」というような意味で、ス…

祝詞

ICレコーダーと手持ちのマイクの相性などのテストのため、機材をベランダに置いて環境音を録音してみる。ホワイトノイズの中に、隣の部屋の子供の、祝詞のような、祈りのような、歌のような、不思議な声を拾ってしまう。 なんとなく音楽編集ソフトのGarage B…

ICレコーダー

を買う。年始に約2万弱で買ったICレコーダーは音のトーンが気に入らず、小唄のお稽古チェック用に使うというので彼女にプレゼントした。その時に、ちょっと欲しくて迷った、わずかに1ランク上の機種を購入。なんだかそんなことばかり。 性能をチェックしてい…

夕陽と雲

がきれいだった。地震雲にも見えるが、たぶん大丈夫だろう。根拠はない。帰り道、家の近所にまったく知らない路地を発見する。坂が多く、学校などに囲まれている古い土地なので、そんなエアスポット的な場所が残されていたようだ。一瞬、デ・キリコの絵の中…

hell117 食べ物と精神

だけど、こころなんて、食べ物で変わるのさ、長いまつげがヒワイねアナタ〜。Helloデジオstupidity: hell117 食べ物と精神 ☆http://easy.dedio.jp/home/stupidity/media/blog/main/2005/05/radio_25_004519.mp3 (☆マークのリンクをクリックすると音声の再生…

キノコ

んな事を考えつつ、野菜だけの食事をしながら、テレビ東京の経済ドキュメント「 ガイアの夜明け」でブナシメジを中心にした信州と越後の「キノコ戦争」を知る。これは面白かった。キノコの栽培技術についての、生きた経済のレポート。数年前、南アフリカの某…

去勢

人間を含む「動物の去勢技術」と牧畜文化、農作文化、狩猟文化やそこから出てくる国家や共同体概念の違い、民族性や宗教との関わりについて、昼間からずっと考えている。が、自分が勉強不足なだけで、たぶん専門家にとっては常識なんだろうな、このテーマは。…

お姉さん

「きれいなお姉さん」はもちろん、大人のお姉さんも、若いお姉さんも、みんな大好き。Helloデジオstupidity:Hell116 お姉さん ☆http://easy.dedio.jp/home/stupidity/media/blog/main/2005/05/radio_24_004752.mp3 (☆マークのリンクをクリックすると音声の再…

肉体性

ちょっと油断すると、すぐにデジオの録音が下手になる。これ、筋肉トレーニングとかスポーツとかと似ている。絵を描くときのデッサンや「絵筆さばき」も、しばらくさぼると技術が落ちる。オイラは楽器は下手だけど、ギターとか毎日練習しないとあっという間…

女子率

なぜかオイラは子供の頃から女子率の高い場所を好んで生息している事を発見する。勤め先で上司や社長、同僚のほどんどが女性だったことも多々。 個人的には男同士でバカ話しながら遊んでいた方が気楽なんだけど。無意識がそうさせるのでしょうか?

So-いえば

先週買った内藤礼の画集「地上にひとつの場所を」(筑摩書房)は、買った時からビニールで保護パックしてあるんだけど、もったいなくて封を開けられない。どこかの図書館で内容を確認して、必要な部分はコピーして、これは保存版にしたい。。。だってキレイ…

散財

で、気がついたら、二日間で4万円近く浪費していた。なんじゃそりゃ。

フィッシュマンズ・ナイト

日本酒をいただいて、ちょっと良い気持ちで音楽を聴きたくなり、来月閉店する新宿三丁目のローリングストーンズという老舗のロック・クラブに行くと、フィッシュマンズ・ナイトのハイライトだった。汗だくで微笑み踊り狂うフィッシュ・マニアたち。 20人ぐら…

夕方、北海道から上京している弟と飲む。ひさしぶりに兄貴ぶってみる。 新宿ゴールデン街裏の「花」という日本料理屋で湯葉とかジュンサイとかお造りとか食べる。 「しばらく肉は食べないぞ」と決意。そうね。とりあえず来週いっぱい。

ジョルジュ・ラ・トゥール

美しい日曜日。洗濯物を取り入れた後、上野国立西洋美術館にジョルジュ・ラ・トゥールの大回顧展に行く。 ラ・トゥールっていうと、夜の絵画という印象があり、もちろん、それらは素晴らしいのですが、しかし昼の絵画といわれるフラットな光の人物描写もおも…

朝、目覚めて

とりあえず、財布、カメラ、鍵、携帯電話など所持品が失われていないかををチェックする。カバンがやけに重たいと思ったら「教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書」ばるぼら著を紀伊国屋書店で買っていた。ことを思い出した。酒を飲む前…

天狗

その足で、別の友人のバンドが出るのでライブハウスへ。SM&ダブのイベントという趣旨らしく、会場には裸の女の人がムチを持ってうろうろしていたが、恐ろしい睡魔に襲われて椅子に座ったまま眠ってしまう。入場料の意味が無かった。イベント終了後に目を覚…

鯉登り

というホルモン焼きの店で、土曜の晩に格闘家の友人と肉を喰らい飲む。しばらく肉を食べたくなくなる程たくさん食べる。

眠い

それにしても眠いと思った。ま、午前2時前だからしょうがない。というか。 Helloデジオstupidity: Hell115 ムツゴロウ ☆http://easy.dedio.jp/home/stupidity/media/blog/main/2005/05/radio_21_013701.mp3 (☆マークのリンクをクリックすると音声の再生が始…

青山二郎

青山二郎が「はてなキーワード」に無いので作成する。

今日も新宿某所でホルモン焼き&焼き鳥を20本弱とガツ・レバーの刺身を食べた。5日間連続で内臓肉ばっかり食べている。精神や身体感覚が肉食獣的に変化していくのが面白い。

カメラ

カメラを持っていると人格が変わる。どうしてだろう。