2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼうし

昨晩、買ったばかりの本がみあたらないので、部屋中をうろうろ。 おかしいなぁ、一緒に買った「のだめ」はターンテーブルの上にあるのになぁ。 いつも持ち歩いているリュックの中身をひっくり返す。 すると不思議なことに、ぼうしがたくさん出てきた。 数え…

Tibet

結局の所、日本の過去の例を持ち出すまでもなく、歴史において武力を使った他民族の「解放」とは、新たな支配の謂いとなるから。 自分は今回のオリンピック中継は個人的に見ないという、あまりにも、ほんとうにささやかな決意を持つことにした。 合掌。

過去から現在までの曲がりくねった道

ちょっと別冊宝島の1500号記念号をお手伝いしました。イラストを数点と、身体や女性論についての記事など。 その関連で1970年代宝島や初期別冊宝島などパラパラ読み返してみたけど、やっぱスゴイね。1960年代に思想として広まったカウンターカルチャーを、キ…

赤ちゃんと赤ちゃんの子供

昨日、このブログをひさびさにぱらぱらと読み直してわかった。 たいがい、自分はやりたいことをやっている。 そして、その行動は、数ヶ月前から、長い場合で数年前に「なになにしたいなぁ」と予告している。 どうも言語にすることで、決意として、無意識的に…

幼年期のはじまり

「最近のHello Taroさんは幼児になっています」 先日、会社の同僚と飲みに行って、そう断言されてしまった。 まあ、自覚症状はあるんだけど。

出勤

今年の春〜夏は、おそらく非常にあわただしい日々になる。 諸事情によって、引っ越しをしなくてはならない。 大量の本やがらくたも、半分は処分しようと決意。 新しい生活が待っている。 という訳で今週もこれから土曜出勤。 仕事は恐ろしいほど山積みになっ…

海へ

春色の電車に乗ってどこへいこうかな? 自分たちの道は、自分たちで見つけていく。 それがいろいろな人々の気持ちや思いに繋がっていることを忘れないように感謝しながらも。

はる

ずいぶんと暖かくなってきて、通勤時に自転車に乗るときに手袋をしなくてもよくなってきた。花粉で目がしょぼしょぼすることをのぞけば、よい季節だ。 隣に住んでいた祖母が昨年末に入院。危篤と安静を繰り返しながら、半月ほど前に亡くなった。 95歳。 いま…