2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ひま

ひまでひまでしょうがない。あんまりひまなので、最近はたくさん仕事をしている。 昨夜もふと気がついたら会社で終電を逃していて、仕方がないので深夜チャリンコこいで帰った。帰り道に立ち寄った24時間営業の某有名ラーメン店では、遅刻してきた40代にして…

なんっつ

って、ファンは作り手の気持ちも知らずに、勝手なことばかり言うのです。

Girlfriend

先日発売したベストアルバムは傑作そろいだった一三十三一さんの新作ミニアルバム「Girlfriend」。前作「Synchronized Singing」の「おぼえているよ」でも招聘していたASA-CHANG氏をプロデューサーに迎え、野心的な仕上がり。奥行きは深く口当たりは軽く、い…

Hurtbreak Wonderland

World’s End Girlfriendの新作「Hurtbreak Wonderland」は、ケガや痛みが治癒していくプロセスの内的な心理の物語を壮大なスケールで描写したような、光と希望に満ちた愛すべき佳作。よくAphex Twinと比較されることが多いが、むしろMonoとのコラボレーショ…

買い物

この2ヶ月あまり頭の中でずっと宮崎駿監督の古典アニメ「パンダコパンダ」のテーマソングが流れ続けていて気分が悪いので、治癒するために渋谷のHMVにDVDを買いに行く。ついでに3回以上レンタルして全編10回以上も鑑賞しているポヤル監督のチェコ製人形アニ…

高過庵

お茶をいれながら、笑うと、建物がグラグラ揺れて、一瞬、死を予感させるような。エッジのとがった刃物のような。空中に突き立てられた地母神の子宮のような、ものすごいものでした。この場所でお茶会をすることができて光栄です。 これがあこがれの高過庵。…

神長官守矢史料館

この土地はオーラにつつまれた聖地ですね。そして公立の史料館という役割が持つパブリックな側面を兼ね備えた、非常に古くてモダンな、諏訪の人々の精神的な意味において必然的ともおもわれる、現代の宗教建築でした。 神長官守矢氏が代々守っていた邸宅。 …

茶室 徹

2006年リリースの藤森氏の最新作。美術館の敷地内に建てられているせいか、オブジェ的な感覚の建築でした。 背後にある駒ヶ岳や南アルプスではなく、もともと小学校だったという場所に植えられていた桜を観るために設計されたという建物。山の中にいると、山…

諏訪へ

インドから帰国してすぐに、茅野市など長野県諏訪地方と山梨県北社方面へ。 友人のご厚意によって、念願だった藤森照信氏のお茶室を訪問。お茶会を開いてみました。 訪問したのは、昨年作られたばかりの清春美術館内にある茶室 徹と、長野県茅野市の諏訪信仰…