2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

So What?

先ほど、15分ほどうたたねしている間に人喰いアナコンダ狩りの夢をみる。 ジャングルの中の棚のような蔓や木の中に、15m以上ある巨大なは虫類の尻尾を見つけ、頭部を探し出しライフルで狙ったところで、別の白人ハンターも同じヘビを撃とうとしている様子を…

エノケン

大量摂取した肉類消化のため、1時間ほど歩いて帰宅。 ビデオで「エノケンの猿飛佐助」と「エノケンのちゃっきり金太」を観る。 ちゃっきり金太はエノケンの代表作だけあってテンポも良く最高!! でも楽しみにしていた「金太マスカット切る」シーンは無かっ…

みつぼ

昨日は仕事しようと思っていたものの、気分が乗らないので飲みに行く。 近所の店に行こうと家を出たが、思いついて方向転換。 江戸川橋の「みつぼ」というホルモン焼き店を初訪問。 神楽坂から散歩がてらぶらぶら。 下町っぽい居心地のよい商店街をひやかし…

んんんんな訳で、さっき1時間ほどで作った曲(らしきもの)を超プライベートなネットレーベルサイト(?)「赤ちゃん赤ちゃん赤ちゃん」にて配信しました。 恐ろしい情報伝達の速度。みんなメタ話をしたくなるのも無理はない。 とりあえず、窓を開けて、空気…

うろうろ

というか、こんなこと書いている間に10分経過。 えっと、職場まで1時間かけていって、22時まで作業したとしても、あまり作業効率良くないなぁ。 というか、どこにも行きたくないなぁ。 曲作りたい。楽器店に行きたい。ラップしたい(唐突に)。 その前に飲み…

メタ

メタな話題が多いなぁ。 オイラが中高生の頃には、メタはクラスに一人いるかいないか、そんなものであった。 こいつはメタだと思うと、実はメタルだったり。ジューダス・プリストを大音量のラジカセで流しながら放課後の校庭の裏で後輩相手にスタイリッシュ…

仕事にいかなくちゃならない。 しかし、もうgogo4時半。 困ったなぁ。 どこにも行きたくない。 部屋から出る「自分自身に対する」仕事以外の言い訳を考えてみる。 が、近所の立ち飲み店に行くぐらいしか思いつかない。 まいったなぁ。 つまり、まだ「締め切…

OKADAYA

今日も布を買いに奔走。 使い慣れたOKADAYA新宿本店が買い物しやすい。 http://www.okadaya.co.jp/

切り花

やっぱ都内で切り花を買うなら青山フラワーマーケット。植物に勢いがある。 http://www.aoyamaflowermarket.com/main.html

時間の記録

存続の危機が噂されている初台のICCで、凄いイベントが開催されるようです。 カタギなオイラはたぶん逝けませんけど、とりあえずニュース。 7/22(金)よりICCで開催のローリー・アンダーソン『時間の記録』展イベント。 日本初の本格的な回顧展となる本展覧会…

ぬのとか

Helloデジオstupidity:Hell135 ぬのとか とりあえず、帰りはイセヤ総本店でいっぱい。オイラ幸せ。 ☆http://easy.dedio.jp/home/stupidity/media/blog/main/2005/07/radio_28_223652.mp3 (☆マークのリンクをクリックすると音声の再生が始まります。約10分)…

ユザワヤ

東京近郊で大型手芸専門店といえばユザワヤ。 バイトで荷物の搬入などした事があるのだが、なんとなく「女の園」的な印象が強かったため、客として入店したことはありませんでした。特に吉祥寺店は井の頭線の改札出口から入店すると、いきなり女性の下着売り…

new books about minä perhonen

代官山の気になる本屋さん、 ユトレヒトのフロ・ギャラリーで開催中の「メリンダ・パイノ:光の星」原画展。著者はminä perhonenのデザイナーさん。なんだか不思議にゴツゴツした感触の和なイラストで、非常に面白かったのですが、会場でついにウワサの本を…

世界が織られた布

「不滅の愛」(角川文庫)もよかったけど、個人的にクライブ・バーカーの最高傑作は、魔法使いの血統の主人公が祖母から譲り受けた、精霊の世界と宇宙そのものを織り込んだアラヤシキのような布=カーペットを巡る善と悪の争奪戦「ウィーヴ・ワールド」(集…

ワサワサ

台風とお祭りは似ている。 小学生の頃、大型台風が直撃した翌日の朝、街路樹が折れ駐車場の屋根が吹っ飛びバラック建築の倉庫が倒れている風景に、なんだか性的な興奮にも似たトキメキを覚えた。 ローティーンからハイティーンにかけて、台風の豪雨の中、む…

やっちゃった

まじでやばいぜほんとどうしようかなぁどきどきどきどきどきどこどこどこどっくんっっといきをのんですってはいてじっとしててをふってむすんでひらいてぼうやはよいこだねんねしなぁっとひとりごとのようにくちずさんでいるのはやばいなぁこまったよほんと…

合掌

かれこれ17~18年前の高校生の頃だなぁ。 好みの女性のタイプを聞かれた時に「杉浦日向子さん」と言っていた時期がある。A氏と結婚して離婚するまでそう答えていた。 若すぎる死。合掌。

なんでこんなに好きなんだ?

「どくしょのすきなかたは、一人いっさつただでもっていってください」 先日、地方の駅前食堂的なホルモン焼肉店に入った際、ミカン箱ほどの段ボールに古書が投げ入れてあるコーナーがあった。 気合いをいれずに物色。予想どおり、赤川次郎や宮部みゆき、ア…

夏の夜の悪夢

数年ぶりに鳥肌実のWebSiteをみたら、冒頭のフラッシュムービーがすごいことになっている。 1970年代に現在のドイツを代表する画家キーファーが「ナチス軍人の肖像画の木版画シリーズや、戦前のナチス記念碑などがあった場所でのパフォーマンス写真など発表…

夏の夜の夢

スムーズな映像美とドライブ感。なめらかな夏の幻想風景。 http://the-fooo.dyndns.org/upfoo2/mov/1121171491085.mpg

iTune&Image

音楽データ管理&ジュークボックス用の代名詞的ソフトとなったiTune。 先日、友人が遊びに来たとき、彼の持っていたiBook内のiTuneに登録された全ての曲にジャケット写真などの「アートワーク」を貼り付けてあるのをみて、ちょっとうらやましくなった。んで…

ひたすら

敵を発見次第、抹殺することにした。 いままでは覚悟が足りなかったのだ。 必要なのは「憎しみ」と「怒り」。 トラップや薬物に依存し、結果が出ないことに、最初から諦念を抱く生き方を反省。 見つければ即、全ての行動の優先順位を一時的に「殺掠」に切り…

Giant Steps

で、ついで(?)に、John Coltraineの名曲「Giant Steps」が流れるフラッシュアニメーション。これはただの気分。アバネー。 http://michalevy.com/gs_download.html

Powers of ten

で、Googleマップを操作していると、チャールズ&レイ・イームズによる教育映画「Powers of ten」(1968)を思い出した。 http://dolby.dyndns.org/foo/foo/movie/eames_clip001.mov 40年近く昔の映像だが、衝撃度は失なわれていない。

Googleローカル

上のマップの応用編。地名プラス内容で検索が可能。 http://local.google.co.jp/ 例えば、意外に知られていない埼玉県・秩父地方名産のホルモン焼きについて。 「ホルモン」&「秩父」で検索すると、、、わーい。いっぱいあるよ。 http://local.google.co.jp…

Googleマップ

画面左のレバーや矢印を操作し、お好みのスケールで地図情報を得る事ができる。スゲー。 画像右上の「マップ」「サテライト」メニューを選択すると、地図情報と衛星写真が切り替わる。これって一昔前の軍事レベルの技術。 http://maps.google.co.jp/maps

革命

ご存じの方もたくさんいらっしゃると思います。でも書く。 ここ数日、Google Map日本語版とGoogleローカルがもたらす、これからの社会の新しい情報インフラの可能性について、ずっと考えていた。 これは革命だ!!

ヘタレ

朝、5時に起きて洗濯をしながら資料など読み込み、1時間ほど早く出社して書類のまとめを作成。なんとかプレゼンを成功させる。62点。 帰り東新宿でライブを見て帰るつもりだったが、たまらなくアイソレーション&ブルーな気分。ヘトヘトに力尽きて帰る。

救済

お隣にいた韓国人の一家が引っ越してから彼らはやってきた。 チャバネゴキブリ。小さな、褐色の、すばしっこい奴ら。 いつも通り、自分はホウサン団子を用意して、部屋の要所にばらまいたが、減る気配がない。 例年なら、1週間程度で全滅するか退散してしま…

身体=肉

久しぶりに田舎の山道でハイキングしている間に迷って、炎天下を5時間ほどうろうろ歩いてやっと麓で見つけた1980年代風ファンシー炸裂する喫茶店のトイレでオシッコしたらあまりに濃度の鯉~い濃縮還元100%の液体がポタポタと糸を引くように流れたので、アタ…