2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

金田伊功はアイドル

前回の日記でアニメーター金田伊功さんの名前を思い出して記したため、すこし近況を調べ直したりしたら、突然の訃報が。 金田伊功さんは、高橋留美子さんや宮崎駿さん、藤子不二雄Fさんと並び、自分の少年時代の「すごい絵を描く」アイドルの一人だった。 中…

草食系政権再編に期待する

あれは小泉純一郎ブームの初期だから、もう8年も昔になるが、年上の友人であったライターが謎の死を遂げた。未だに死因はわからない。 出会った頃は1990年代初期の、自分がまだ学生だったころ。ピエール滝にも似たがっしりとした体格で、バブル期の週刊誌風…

主語とテーマ

多くの人々が経験する、日常的なことであっても、それが自分自身の体験となると、ついつい大げさに、慎重になってしまうのだが、そうはいっても、あっという間に様々なことが進行していれば、それぞれに誠実に対応するしかない。 それが大人だから(本当の大…

お礼

余韻といえば、先日、この片田舎の自宅までブログで知り合ったid:globalheadさんと、その相棒のid:paseyoさんにいらしていただきました。 お二人のお土産でいただいたテキーラが、おそろしい価格の高級品で、40度ぐらいあるのにするする飲める。テキーラ、塩…

トーフとニュータウン

しかし「とらドラ!」後半からラストまでの物語の流れはよかった。 作画も部分的に動きが全盛期の金田伊功さんを彷彿とさせるなめらかさと、現代の萌え系作画のかわいさが両立していて。40歳を前に、創作物とはいえ10代の色恋に感激で泣いてしまい、これはマ…

月曜代休

今日は平日の月曜なのだが、休みにして。 何をしようか悩んだのだが、食器を洗って掃除して、途中まで観ながらしばらく放置していた「とらドラ!」の21話から25話を見てラストの大河に胸キュン&涙。その後、同じく放置していたシンガポール出身の台湾アイド…

鼻くそとメタブログ

人目がないと、土団子つくったり、鼻くそをほじったり、ネットでアニメみながら、パンツをぽりぽり掻いて昼寝してしまう自分がいうのもなんだが、ブログやネットラジオなどを通じて出会った人々は、ほとんど紳士淑女で、情報通で、才能があり、なにより社会…