2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

合掌

ヴィデオアーティストのナムジュン・パイク(白南準)氏が1月29日夜(米東部時間)、米フロリダ州マイアミのアパートで73歳で亡くなられたということ。原美術館の入口付近にモニターを使った彫刻作品が飾ってあります。国際的に1980年代のアートシーンを象徴…

デジオ「影の光」

Hell167 オラの影と光(ゲスト:ベッショメン先生) 比喩としてではなく、実際に作品を「ジミに浴びた」音声体験ルポ。(約17分40秒)。 http://easy.dedio.jp/home/stupidity/media/blog/main/2006/01/radio_30_235003.mp3 参考: OLAFUR ELIASSON/オラファ…

言い切り

出会いも別れも面白い。 と、言い切れないこと、言い切ってみたり。 楽しいこと、面白いことは沢山あるが、キチンと自分自身の中でまとめる時間がない。 同時に興奮と疲労、鬱と繰がぐるぐる回転しているのに、平気なふりしてみる30代もなかばのオイラ。

写真

先日、ちょっと思いついてデジカメの写真をセレクト、DVDに焼いた。昼休みに近所のカメラ屋に持って行こうとしたら、お店が潰れていた。帰り道に大型カメラ店にいったら「フジはDVDメディアにプリント対応していないです」と注意された。 悔しいので、昨夜、…

クリスキ

「栗、好きなんでしょ」 渋谷駅スクランブル交差点近くに、天津甘栗の老舗売店がある。ときどき、500円ぶんほど買って、食べる。 今夜も熟練の甘栗イーターとしてバス停で最終バスを待ちながら、サルのように片手で殻を割ってパクパクと中身を口の中に放り込…

YouTube

熱にうなされている間、布団の中でノートパソコンをいじり、ビデオ試聴・登録サービスのYouTubeで音楽ビデオを見続けていた。 中高生のころに熱中した1980年代や、音源だけもっていて映像を見たことのなかった1990年代のビデオがけっこうたくさんあってオモ…

The go! team

先日、円盤ジャンボリーで知り合ったすてきなミュージシャンに教わったThe go! teamというバンドに元気づけられた。1970年代のビジュアルで迫る一生懸命応援する子供声コーラスのかわいいいいいいいいいいイケイケ音楽。センスめっちゃいいいいいいい。アッ…

食の想像力

この、料理のたのしさとさびしさって、なんなんだろう。身体を作るベースを整える作業でありながら、食べてしまえばおしまい。 の、くりかえし。 これに耐えられなくなる主婦がいるということも、理解できる。 目の前のさまざなま食材は、さまざななプロセス…

土鍋

非常に悪性のインフルエンザにかかって、先週はほとんど寝てすごした。前半は混沌と熱にうなされながら、後半は薬の効果でもうろうとしながら。 で、その間、土鍋で白菜と骨付きの鶏肉(ダシ用にちょっと高いやつ)とネギとナメコなどでスープストックをつく…

写真(今日は撮影しないつもりだったのに、、、)

ミドリ 角煮 あふりらんぽ 円盤: http://www.enban.org/

円盤ジャンボリー3日目

なんだか熱っぽいのに、渋谷Onair-nest円盤ジャンボリー最終日に行く。 つーか、通し券買ったので、ちょっと意地かも。 で、本日最大の収穫はミドリ。噂どおり、すばらしい、、、、椎名林檎の初期音源につながるような、ぎりぎりのセツナな感じで会場中が大…

写真など

nhhmbase nontroppo ウィスット・ポンニミット&テニスコーツ ジョン(犬)+サイトウエレトリコグッドサウンド にせんねんもんだい featuring ECD&イルリメ のうしんとう 田所せいじ(司会)

円盤ジャンボリー2日目

んちゃ。という訳で1月14日渋谷Onair-nestの円盤ジャンボリー2日目に行ってきました。 20バンド以上が出演する夢の舞台。5Fのメインステージと6Fのサブステージに別れていたのですが、ここは思い切ってメインステージに専念。 トップバッターのnhhmbase。格…

ジントニック・タウル・オールスターズ

さっき、仕事帰りに渋谷のOnair nestにて開催中の円盤ジャンボリー会場にて 「抽選くじ引き。バンド結成。1分後ライブ。2分後録音。3分後ラーメン。4分後CDプレス。5分後リリース。6分後ラーメン2杯目。7分後Tシャツ販売。8分後サイン会。9分後海…

反省と抱負

えー、ここんとこ、ほとんど「ひとりぼっちのあいつ」というかアイソレーション・ブログとなっている「赤ちゃん」ですが、こころあたたかいid:globalheadさまから「反省と抱負」バトンというものをいただきました。約一週間の時差がありますがとりあえず、記…

タオルが欲しい

区営プールにいって、身体を鍛えようと思いつつ、どうも足が重い。 原因を考えると、所有している全てのバスタオルがボロボロであることを発見。 そうか、無意識に「ボロボロのバスタオルを使う中年男」として自分が区営プールに存在することを羞恥していた…

WATTS TOWERS

ずっと泥沼のような労働の連続&風邪気味で、このところ心底ボロボロな気分だったが、昨夜は仕事帰りに渋谷某所でスタディスト、岸野雄一氏ひきいる噂のWATTS TOWERSの投げ銭ライブを観て、元気になった。 すごいなぁ。 というか、演奏中に岸野氏はコカンを…

The Campfire Headphase

で、年末年始にプレイし続けたのはBoards Of Canadaの新作「The Campfire Headphase」。数年前、Boards Of Canadaの1stを半年ぐらい狂ったようにハマり聞いた時期があったので、どの曲も手癖を知っているいつもの展開なのですが、細かいエレキギターを重ねた…

Palmless Prayer/Mass Murder Refrain

今年初CD購入は、MONO&world's end girlfriendの「Palmless Prayer/Mass Murder Refrain」。Godspeed You Black Emperor!のようなMONOの荘厳なギターアンサンブルに、world's end girlfriend独自の過剰な物語性によって編集され作り込まれたスコアが加算され…

B6/My Post-Rock Yard

という訳で、ここ数日、おきにいりの上海発のシノワ・ネットミュージック。 耳障りのよいアンビエント系エレクトロニカ。Kettelの「Volleyed Iron」とか初期のworld's end girlfriendに雰囲気が近い。タイトル曲はピアノ+電子楽器+生環境音の上に、チリチ…

たまに

って、たまに更新すると、こんなことばっか書いているから、このブログのアクセスも一時の半分以下に減ってしまったよ。 でも、ブログ(日記)を公開している時点で、人様のお目に触れて頂いても恥ずかしくないように出来るだけのサービスは心がけています(…

ハナミズキ

さっむーいですね。 自転車で路駐自動車などの障害物を避けながら背後から来るトラックの気配を感じ、思いっきり速度をあげて乗り切ろうとした瞬間。つつつつつつーーーと、自らの意志とはまったく無関係にハナミズが流れようとしているのにハンドルから手を…

初撮影

日記

いろいろあって、予定が流れ一日ヒマになる。 窓の外をみると雨なので、午後まで寝正月。ホントに眠い。ぼんやり寝ころびながら録画してあった年末のM1を眺める。4分という時間にいかに物語と狂気をたたみこむか、という所がポイントなんだとおもうが、よく…

初夢

東京都心部の青空を低空飛行するスペースシャトルの窓から投げられた小型パラシュートの中に入った小型燃料セットを素手でキャッチするところで目覚めた。 なんだろう?

1周年

Hell166 男装と女装 HelloTaroのHelloデジオ、無事、1周年を迎えました。 1年で165回アップしたっていうことは、ま、2日に約1回あげてたってこと。バカですね。で、大晦日の99の岡村さんや中島美嘉さんのスーツ姿についてなど語っています。 http://easy.ded…

どうしようもなく影にひかれてしまう。 「美しい人には、必ずどこかに影があるよね」って、いうような話ではなくって、単純に太陽光線のぐあいのお話。 冬の光線は、ななめ〜にながく〜て、どうにもこうにも面白い。 ついつい、写真をとりながら、被写体とい…