2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

待ちが

似合わない服ばかり着て相槌ばかりしている太陽の磁場が悪いから、実は磁場の影響はわからない、わからないことばかり、わかることだけ選ぶ、なにもわからない、ことはない、行きつけのあの場所、どうやって、2月、死者を追悼する、寒すぎる、100円チキンナ…

業務用炊飯器

あれは1990年代も半ば。どんな理由か忘れたが、確か仕事上の都合で、午前4時に腹を空かせた自分は、四谷S丁目の魚久に近い全国チェーンの牛丼店カウンター席に座った。客は自分一人。セルフでポテトサラダとゴマドレッシング、お新香をゲット、厨房に「牛丼…

過去

2005年くらいかな? 確かにブログの時代ってあったよね。なんかインターネットが楽しかったなあ。今だって楽しいけど。電話が楽しいのと同じくらいかな? ラブ リスペクト エジソン。

左翼のアメリカ

葉山の美術館で、ベン・シャーンの展示を観た。アメリカの左翼の時代というものが、1940-50年代以前は確実にあって、実は本格的なレッドパージ以前、日本が占領されたアメリカは左翼のアメリカでもあって、ベン・シャーンの絵画や写真には、そういう時代の匂…

佐島の魚

資本論などと言わなくても、沢山有るときに品の価格は安くなり、少ないときには高くなる。 三浦半島は佐島漁港近くの魚屋、、、プロの飲食店の仕入れなども行うような店では、その経済のルールが明解であり、沢山あるもの、ちょっと古くなりかけたものは、恐…

灯油ストーブ

灯油ストーブ、20数年ぶりに使ってみたけど、けっこううれしいなぁ。 前はアラジンを使っていたけど、トヨトミという日本メーカーのストーブ、ずっとメンテナンスは楽だな。やっぱり21世紀の製品は違う。とはいえ、同じく灯油を使うファンヒーター(最近は下…

餌場について

元旦に初詣に外出しようとしたらけっこう大きな地震があったため、歩いて数百メートルぐらいの、山の中にある小さな神社へのお参りに予定を変更。久しぶりに近所を散策。戦前は軍の要塞と砲台だった公園から住宅街まで抜けていくと、森の中からごそごそとい…

はぐれ

今年になって知ったこのブログが、ずっと興味を持ちながらなかなか踏み込めなかった諏訪やミシャクジ信仰についての謎を解き明かしてくれるようで、最近、通勤中に読むのが楽しみです。じっくり読んでいます。 http://loosefrog.blog46.fc2.com/

はてな

結婚して田舎に引っ越してから、なかなか疎遠になっていたこのダイヤリーの使い道について。今後はどうかな?とも思ったのだが、知らない間に切れていた有料オプションを継続してみた。 年に一度の更新だと一回約3000円。100回だと約30円。安いのか高いのか…

青い目のキジ猫

最近はね、毎日、ネクタイしているの一応これでも管理職らしいから。で、今日、昼食後に職場に戻る路地裏で、不意におそろしく澄んだ青い目のキジ猫を見かけて、おもわず「んにゃ」と、声をかけてしまった41歳の春。 あ、自分が「にゃーにゃーおじさん」。

目つきの悪い猫

好きな動物は目つきの悪い猫である。すなわち、うちによく遊びにくるノラ猫だ。

にゃーにゃーおじさん

あれは小学2年生の頃だから、1978年頃の埼玉の片田舎での話。 新興住宅街の通学路に、ときどき、スーツを着て猫と話しているおじさんがいて、にゃーにゃーおじさんと、子供たちは命名していた。 あれ、すっごくおもしろかったなぁ。 「にゃーにゃーおじさん…

だいたい

あまり書く事はないのだが、人生は複雑怪奇にして、よちよち続いており、良い事も悪い事もあって、とりあえず良い事だけ考えて生きている。

2012

あけましておめでとうございます。2012年って、南米の魔術やオカルトにはまっていた20歳の頃にはあこがれであり、遠い未来だったのです。まだ年賀状の返信、1枚も書いていないなぁ。って、小学生の頃からなにも変わっていない自分。とりあえず大切な事はピー…