2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

んんんっと

今晩はサッカーも観ずにデジオ二本目アップしてしまいました。もうすこし頭の中をまとめてからベシャろう。ちょっと反省。Helloデジオstupidity:Hell078 写真(続) ☆http://easy.dedio.jp/home/stupidity/media/blog/main/2005/03/radio_31_001017.mp3 (☆…

さらに写真

あらためて、写真って何? と、意味無く問うてみる。なにを語ろうか? 写真とはつまりロラン・バルドのエッセイにもあるように、すなわちピンホールカメラの原理を適応した「鏡の明るい部屋」、、、という書き出しをしてしまいたくなるように、実は光学的な…

写真

フィルムとデジタルデータの根本的な違いについてなどについて、鼻水すすりながら見苦しい勢いで語っています。Helloデジオstupidity:Hell077 写真 ☆http://easy.dedio.jp/home/stupidity/media/blog/main/2005/03/radio_30_231359.mp3 (☆マークのリンクを…

クリオネッ!!!!

おくりねっ! ねくりおっ!! りくおねっ! ねくおりっ!!! くりおねっ!! くりおねっ!!!!!!

立ち飲み

一人で飲む時は、立ち飲みがいい。リラックスしすぎない感じがいい。なんだか場所を人々と分け合う感じがいい。お店によっては目に見えない暗黙のルールがあって、慣れないうちはベテランらしい人のマネして注文するのも、なんだか楽しい。オーダーなどを失…

始まる

「発表されなかったエッセイや投函されなかった手紙の存在理由。つまり、ただ書くことが、いちばん自分自身にとって大切だったりする。そして問題を立案すること、質問を作成すること。これはそのまま、答えを探る作業になる」などと、とりとめもなくだらだ…

カラー

モノクロの夢を見たことがない。モノクロ写真、モノクロ映画、モノクロのテレビ画像、モノクロのワープロやパソコンのモニターは嫌いではないが、あえて今、使うこともない。寝ている間は当然、時には目覚めながら夢をみている事がある。そんな時に、カラー…

レイヤー

ワープロにおける文章作成の「コピー&ペースト」の革新性に近いことが、イラストレーターやフォトショップというか、画像作成・処理に関するパソコンソフトを使っていると「レイヤー」という概念で起こる。とりあえず、イラストレーターを10年ほど前に初め…

脳内放送

以前、とある南アジアの軍事国家から亡命してきた娘と仲良くなった。彼女はしらふで幻覚を見続ける能力を持っていた。それは遺伝らしく、幼い彼女を引き連れて異国に亡命した祖母は幻覚と幻聴に常に悩まされていた。 「つまり私は自分の頭の中のラジオとかテ…

種まき

という訳で、三つ葉とバジルとコリアンダーの種とハーブ用の土、プランターなどを神田・神保町の園芸店で購入。20kgちかい荷物をもって、地下鉄で帰る。重っ。とりあえず桜の開花を待たずに種まきしてみました。ちょい早い気もするが、ま、いいや。おおきく…

靖国

昨日、靖国神社に桜の開花状況を調べに散策。まだまだですね。上野では一部、ソメイヨシノが咲いていたという報告もあるのですが(未確認情報)。今年の春は、ゆっくりです。

ロケット爆弾着弾!!

どっか〜ん、ばっきゅーん、びびびびびい〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! http://www.netdisaster.com/go.php?url=http://d.hatena.ne.jp/HelloTaro/&mode=bomb http://www.netdisaster.com/go.php?url=http://d.hatena.ne.jp/HelloTaro/&mode=ufo Netdisaster.c…

デジオ小宇宙

コグのデジオ女学院:http://www.kogu.cn/ フミガールの海ぶどう(相談室):http://www.umibudou.net/ デジオ ぅわ〜 (通称:デジオ 豚):http://oooo.obi.ne.jp/dedio/Helloデジオstupidity:Hell073 うらめしや ☆http://easy.dedio.jp/home/stupidity/medi…

遠足

昨日はデジオ・パーソナリティーの方々と旧友と東京・巣鴨〜駒込にお花見遠足。とげぬき地蔵商店街〜染井霊園〜六義園というコース。本来はソメイヨシノ発祥の地である旧染井村を訪問してみるという企画だったのですが、ソメイヨシノは咲いておりませんでし…

ロボダッチ

忍者とニンジャの近くて遠い語彙の差。 ロボダッチのニンジャロボのガマダッチは最高でした。 ロボダッチ海賊船KU: http://www.geocities.jp/signalmantoys/index/chara.htmlHelloデジオstupidity:Hell072 ガマ ☆http://easy.dedio.jp/home/stupidity/media/…

悪しき母

小学校高学年の時に「植物人間」という単語を聞いた時、勝手に植物になった人間、、、つまり怪獣大百科にモノクロ写真で小さくのっていたマタンゴ化した人間や、仮面ライダーアマゾン系のビジュアルを想像していた。「植物人間」という言葉を口にするだけで…

せつなさ

せつなさに理由はない。 せつなさは自覚である。 時間がとりかえしのつかない、瞬間と瞬間の積み重ねであることを発見した瞬間、もしくは写真や記憶、録音などによって「その時でしかありえない」瞬間を強く意識し、自覚した瞬間の時空の歪み。 そう、意味な…

修正

そういえば、昨日の日記に『御苑・新宿門そばの本屋で雑誌「ユリイカ」ブログ特集を買おうとしたら置いていない』とありますが、当然です。発売日前でした。つつしんでここに修正申し上げます。Helloデジオstupidity:Hell069:ハチクロ ☆http://easy.dedio.j…

春苦

仕事帰りの家路途中、近所のスーパーで見切り品タラノメ100円と閉店間際の特売お刺身盛り合わせ、ホウレンソウ、ご飯などを購入。帰宅後、ビールで一杯やりながら、ル・クルーゼの鍋にオリーブオイルを少々、タラノメを投入して弱火トロトロ。10分弱で鍋の火…

DoCoMo

の携帯から、突然迷惑メールが山ほど送られてくるようになった。実は前に使っていた携帯端末はiモード契約をしていなかったから、DoCoMoメールのルールをまだよくしらない。マニュアルに書いてあった迷惑メール防止用の設定は全部したし、数名の友人にしかア…

お花見

新宿御苑をぷらぷらお散歩。ちょうど2週間前に咲き始めていたシュゼンジザクラ、カンザクラなど一部の早咲き桜品種が満開。いい感じ。サクラ花粉をむさぼるミツバチやヒヨドリ、メジロなどの野鳥を横目になんだかワクワクするが、スギ花粉に耐えかねて2時間…

浮遊ネコ

久しぶりに友人から電話。なんだかちょっと焦った感じで「ネコ飼えない?」とのこと。いやはや飼いたいけどペット禁止なんですよこの部屋は。どうも諸事情により、同じくペット禁止の場所に引っ越さないといけなくなったため、飼っていたネコを、出来れば誰…

んでんで

新宿某所にあるアウトドアショップに立ち寄って、学生時代の登山サークル仲間だった友人の店員Tさんと立ち話。以前、定価で購入したPhenix社製マウンテンパンツ(旅先のホテルで就眠前に洗濯したら翌朝には乾いている便利モノ)が半額だったのでレジにもって…

んで

夕方、銀座の資生堂ギャラリーで開催している1970年生まれのアーティスト、ローラ・オーエンズ:Laura Owens個展(〜3/27sun)に行った。手短に感想をいうと「かなり好き」。 たとえば中国南宋の禅画がオリジナルの「テナガザル」意匠や、インドの細密画の植…

掃除

したら気分よくなった。やっぱり気持ちを楽にしたかったら、生活空間を整理するのに限ります。

「1984」もしくは「未来世紀ブラジル」?

以前、とある縁で大手マスコミ部長クラスの雲上人と飲みの席をご一緒させていただいた時「戦前まで新聞社は記者に給料を払わず、名刺と机を渡していた」し「今の記者や営業は企業のクレームにすぐに負けてどうしようもない。ネタをネタにして広告を取ってく…

そろそろお花見

の企画をしよっかな〜。地味に。Helloデジオstupidity:Hell066 この赤ちゃん誰? ☆http://easy.dedio.jp/home/stupidity/media/blog/main/2005/03/radio_17_224605.mp3 (☆マークのリンクをクリックすると音声の再生が始まります) デジオの宇宙色々: http:/…

ガツン系ビール

渋谷東急Food ShowでJeverというピルスナータイプのドイツ製ビールを発見して5年ぶりに飲む。うまし。めちゃくちゃベビーでシャープで、わずかにフルーティーなハーブ香がガッツンと胸に当たるような、何本も飲むと、おなかが痛くなるほど濃厚な強いビール。…

モツ

昨夜、渋谷イメージフォーラムそばの「はがくれ」という串焼き屋に約2ヶ月ぶりに行った。前回は奥の座敷席に通されたのでわからなかったのだが、いつもの親父さんではない職人さんが焼いていて、ちょっと風味が違った印象。相変わらず旨かったけど、ちょっ…

おわらない

ふと気がつくと、自分の身の回りには、買ったまま包装の封を切っていない本や雑誌や聞いていないCDが沢山ある。はてなアンテナに登録してある更新したホームページの回覧もしていない。iPodにデータを転送したデジオ放送も、どこまで聞いたのか全然わからな…