言文一致とブログとデジオ

上のブログ&ネット日記および言文一致の問題についての関連(?)で「コグのデジオ女学院」に投書したメールを読んで頂きました。デジオ・パーソナリティとして絶大な人気を誇るプロのライター・コグさまが、自動車免許を取得するというきわめて個人的な体験を記録するために開始したブログを、さらにそのまま読み上げて音声で紹介するというデジオ放送について、上の言文一致の新たな模索の可能性を感じた、というような内容です。コンピュータなどのパーソナルなメディア・ツールの発達による、耳の不自由な人など身障者にとっての新しい情報媒体ツール開発の可能性、身体・肉体を使った表現である朗読が、読まれる対象である活字とお互いに影響しあって作っていく新しい文体の可能性、デジオの特性と可能性の再検討など未来に広がっていくビジョンと予感と提案(あ〜、笑いなし)も含めて、あわせてお聞き頂ければ面白いかと。あっ!! 「コグのドライブ女学院」ブログにも「赤ちゃん誰?」のリンク貼って頂いているようです。
というか、このトピック、デジオ&このブログのヘビーな読者以外には何を言っているのか、意味がわかりませんね? ごめんなさい。そういう人は、つまりなにも言わずに下の☆マーク付きmp3ファイルを開いて聞いてください(デジオネーム「まぐたろう」となっております)。

コグのデジオ女学院vol.237(2005.2.6)
http://gabin.digitiminimi.com/kogu/dedijo237.mp3
コグのドライブ女学院〜のせてあげるよ
http://gabin.digitiminimi.com/kogu/dedijo236-car001.mp3 (第1回音声版)
http://kogu.cn/car-diary/archives/2005/01/post.html (第1回文字版)
http://kogu.cn/car-diary/archives/2005/02/post_4.html (2005.2.6)