お休み

HelloTaro2005-03-01

今日は体調不良で会社をお休みする。起きたり眠ったりうつつつつ。先週、レンタルしたモンティパイソン アンド ホーリ・グレイルという「アーサー王と円卓の騎士」をテーマにしたコメディ映画を、風邪薬の影響もあって文字通り夢うつつで見る。途中、心地よくて何度も寝てしまい、部分によっては何度も居眠り、巻き戻し、再生、居眠りをくりかえすテレタビーズの「もういっかい、もういっかい」状態。んで、やっと話題の殺人ウサギ(Vorpal Bunny)が円卓の騎士達をなぎ倒すシーンを確認する。すばらしいデタラメさ。いまさらながらですがモンティパイソンは誰もがいうようにヤバイおもしろい間違いない。中・高生の頃に数本ビデオ借りて見た記憶があるけど(1980年代に景山民夫が紹介していた頃)、正直いって極東のティーン坊主にはギャグやネタの背景にある意味がわかる訳もなかった。改めてテレビ版初期の「フリーメイソンの握手ネタ」や「スペインの宗教裁判」コントなど、その内容のディープすぎるブラックさに愕然とする。大人にならんと(なっても)わからない教養&ネタが満載でリアルな英国式英語の勉強(?)にもなるので、しばらく片っ端から見ていこうと思った。

Helloデジオstupidity:Hell054:なっが!!
http://easy.dedio.jp/home/stupidity/media/blog/main/2005/03/radio_01_212433.mp3
(☆マークのリンクをクリックすると音声の再生が始まります)
デジオの宇宙色々: http://dedio.jp/
デジオ゛宇゛宙゛: http://www.mumbleboy.com/dedio/