モツ

HelloTaro2005-03-16

昨夜、渋谷イメージフォーラムそばの「はがくれ」という串焼き屋に約2ヶ月ぶりに行った。前回は奥の座敷席に通されたのでわからなかったのだが、いつもの親父さんではない職人さんが焼いていて、ちょっと風味が違った印象。相変わらず旨かったけど、ちょっと前の、親父さんの「焼」に集中した時の、ピーンと張りつめた緊張した空気がなくなって、和気あいあいな感じ。でもレアで注文した塩レバー300円は下ごしらえが丁寧で相変わらず旨い。ずっしり100g以上ある圧倒的なボリュームは健在。

んで、カレーならカレー、ラーメンならラーメンなどと、同じようなメニューをくりかえして食べるクセを持っているため、今夜もどうしようもなく内臓肉が食べたくなったんですガルルルルゥゥゥ。んで、新宿文化センター斜め左前の立ち飲み屋「山根商店」を初体験。いつもまだ明るいうちから人々が群がっているため昔から気になっていたのですが、ちょっと敷居が高くて足を踏み入れていなかった。もつ煮込み320円、レバ刺し520円とホルモン焼き(レバー、ハツ、カシラ、シロ、ツクネ)各一本100円とビール大520円を注文。一言でいうとフレッシュ&リーズナブル。十分満足する量を食べて1860円のお勘定。強いて言えばレバ刺しのタレにはゴマ油が欲しいし、シロやもつ煮込みには内臓特有の匂いが残っていたけど、それはそれで味わい深いし、なによりも価格的な満足感が圧倒的。この店では子宮などの刺身は湯通しせずに生で供するらしいので、また今度、食べにいこ〜っと思う。ごちそうさまでした。

Helloデジオstupidity:Hell064:山根商店
http://easy.dedio.jp/home/stupidity/media/blog/main/2005/03/radio_16_230326.mp3
(☆マークのリンクをクリックすると音声の再生が始まります)
デジオの宇宙色々: http://dedio.jp/