大友良英ソロライブ

HelloTaro2005-06-19

新宿PITINNまでテクテク歩いて大友良英さま(id:otomojamjam)ソロライブに行く。
今年2月にリリースされた「ギターソロ」発売記念イベントということで、アコースティックギターによる静かな旋律と、官能的なまでの爆裂&轟音によるエレキギターのノイズと、独特の話芸を満喫。
最前列、直接アコースティックギターやアンプの音を浴びる事の出来る、メチャクチャ素晴らしい場所で聞けたことは幸福としか言いようがない。
今回、特にアコースティックギターでの映画音楽などのセットを聴いていたら、なぜか大友良英さまが西行法師に重なって見えた。
というか、あの繊細な和歌の言葉を、大柄で胆力のある元武士出身の僧侶が紡いだというエピソードを思い出した、というほうが正しいのだろう。
自由自在に繊細な儚さを表現をするためには、強靱な肉体と精神力が必要だという逆説というか、木訥にして能弁な音色の、心の中にすっとしみわたる強度。
休憩時間、見覚えのある美しい女性がいるとおもったらカヒミ・カリィさまでした。
そして、最近、自分がポケットのたくさんあるルーズなズボンを好んではいているのは、たぶん大友さまのマネなんだという事を自覚しました。
楽しかった!!