77 MILLION

HelloTaro2006-03-29

思わず寝てしまった。
今夜、原宿ラフォーレミュージアムで〜4月3日(月)まで開催中のブライアン・イーノ御大による「77 MILLION」展にて、床の上で大の字に寝ころんでビデオ作品を見ていたら、30分ほど眠ってしまった。
入ったと思ったら、もう閉館時間。不思議。
「眠たくなるような」というのは、決して褒め言葉ではないかもしれないが、アンビエントミュージックという概念を発明、ポピュラーな複製芸術作品として広めた創始者たるブライアン・イーノ大先生の最新作。おもわず眠りに誘われてしまう時間の感覚を麻痺させるドラッグのような、輝く闇の作品を前に睡眠してしまうのは、無防備すぎるとはいえ、最大の賞賛を込めた鑑賞態度であると自負してみたり。1000枚のみ会場限定で発売しているレアCDなども売っているので、気になる人はどうぞ。
そういえば奈良の天川にいったときに、とある老舗旅館のおばあちゃんが「うちはブライアン・イーノはんもお泊まりになったんよ」などと自慢していたことを思い出しました。
"77 MILLION" an Audio Visual Installation by BRIAN ENO
http://www.beatink.com/events/77million/
http://www.lapnet.jp/top/index.html