歌合戦

HelloTaro2006-05-14

 土曜日は20組以上のミュージシャン・バンド出演者全員が「アナーキー・イン・ザ・UK」1曲のみをプレイするという「グッドマン十周年meets円盤三周年!アナーキー歌合戦」を観戦。
 さすがに始めからはキツイので中盤戦となる18時過ぎに到着。入場とほぼ同時にCalifornia Dollsのアカペラが始まる。ラッキー。
 観客の半分は、なぜか床にへたりこんで、演奏が始まってもヘタッタまま立ち上がろうとしないという、不思議な光景。
 自分は最前列に陣取って、まったりと、興味深い人々が現れては同じ曲を様々な解釈で演奏し、また消えていくのを眺め続けた。nhhmbaseカッコE。PANICSMILEの石橋さんのドラムも良かった。初めて観た大阪の巨人ゆえにデカイは、本当にでかかった。口に含んだ宝焼酎をシャツにかけられた。
 ラストから2バンド目の、まる福のステージ時、「パンク」やら「反核」など書かれた段ボール製の御輿が3台、客席になだれ込み、やがて御輿をバラバラに破壊しながら、みんなジャンプしたりと、訳の解らないカオス状態に。

 この「アナーキー・イン・ザ・UK」1曲縛りイベントって、思いつくのは簡単。でも実際に開催するには、腰がふ抜けるほどくだらないから、それに負けないエネルギーが必要で、実に素晴らしい企画だと思ふ。ステキだす。
円盤 http://www.enban.org/