自然治癒

HelloTaro2006-05-27

ホんとーに、なおったのだろうか?
どーにもこうにも、なんど再起動しても初期化して起動ソフトをいれなおしても違うマシンで起動しても動かなかったばかりか、PC本体を確実にフリーズさせていたオイラのiPod。もうどうでもいいやぁとおもって、久しぶりにヘッドホンを持たないで外に出ると、おもしろい。母親が子供を叱る声、からすやスズメがエサをついばむ気配、東京上空を飛ぶ飛行機やヘリコプターの音など。
そしてなによりも本がよめる。iPodネットラジオを元々聞くために買った。で、人の話を聞きながら読書は難しい。両方おざなりになる。最近、どうも資料以外の読書をしていなかったのは、このせいだと気がついたりつかなかったり。
で、一週間と少々、放置しておいたiPod君。修理に出すためにも、シリアル番号みなきゃと思いながら、なんの気なしに再起動すると動いた。いや、しかしどうも動作が遅い。手負いの小動物のように、モサモサしている。ボタンを押すと、2〜3秒遅れて反応したり。しかし、何度かフリーズしながら、15GBほど音楽をつめこむと、ちゃんと動く。歩きながら使ったりすると、時々、停止するけど、それほど問題では無い。
さすが21世紀。機械も自然治癒するんだ。って、アーサー ケストラーも予言していたっけ?