舞孃

先日、台北のちょっとすましたオシャレ風な韓国鍋屋(クッパなどファーストフード風に供するお店)で食事をしていた所、台湾のトップアイドル・蔡依林(ジョリン・ツァイ)ことJolinさんの2003年のヒット作「說愛你」か流れた瞬間、空気が変わった。その場にいた若い女の子の店員さんもお客さんも、みんなで大合唱を始めたのだ。うわー、ホントにスッゲー人気あるんだとビックリ&生で実感。このキラートラックが入っているアルバム「看我72變」は、リリース時になにげなく購入して以来、自分もずっと聞き続けていた隠れたお気に入りの一枚だったから。アイドル枠にとどまらないバラエティに富んだ音楽センスの傑作ですよぉぅ。おすすめ。
で、Jolinさんの新作って、どうなんだろうとおもって、なんとなくYoutubeを検索したら今年5月にリリースされた新作ビデオ「舞孃」を発見。メチャ面白いというかブットび。
http://www.youtube.com/watch?v=vXeLtl7R7eQ&search=%E8%88%9E%E5%AD%83
無国籍中近東風のリズムトラックで奏でられるセクシーダンス、後半の新体操風タッチへの強引な展開にのけぞったものの、見終わった後の印象は素晴らしいとしかいいようがない。MTV亜州でのライブでも、満員の客を前に失敗が許されないメチャクチャ難易度の高いワザを完璧に決める、まさにアスリート級のパフォーマンス。
http://www.youtube.com/watch?v=JSJdhPlISTs&search=%E8%88%9E%E5%AD%83
思わず今日、新宿のタワレコにアルバム買いに走ったけどおいていなかった。

で、ここからが本題。この「舞孃」に影響された人々
アカペラで踊ったり
http://www.youtube.com/watch?v=qwDspaHchZQ&search=%E8%88%9E%E5%AD%83
リボン練習したり
http://www.youtube.com/watch?v=VDqU6y6dIx0&search=%E8%88%9E%E5%AD%83
特訓をかさね
http://www.youtube.com/watch?v=Q7xNO75Cs3o&search=%E8%88%9E%E5%AD%83
ついに憧れのステージに(傑作。1分30秒ぐらいから始まります)
http://www.youtube.com/watch?v=luRCK06rqWA&search=%E8%88%9E%E5%AD%83
そして、街でも沢山の大人達が、、、
http://www.youtube.com/watch?v=-7DjzKViDRE&search=%E8%88%9E%E5%AD%83
もっとあるけど省略。
って、そんな素人踊りエントリーを探して見ていたワシの時間の使い方って、、、。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
参考:2006蔡依林New Jolin全新大碟 舞孃 專輯網站(試聴有)
http://www.emimusic.com.tw/capitol/0512/
「說愛你」MV

http://www.youtube.com/watch?v=YWUAn--neUE&search=%E8%AA%AA%E6%84%9B%E4%BD%A0