宇宙からの歌、宇宙への音

先日、ジャケ買いした「宇宙からの歌、宇宙への音」という音楽ガイドブックを読んだ。
宇宙からの歌、宇宙への音
大変に面白かった。のだが、巻末近くに、人類宇宙年表があって、すこし気に掛かった。
ロシアやアメリカなどの宇宙開発史が掲載されているのはもちろんなのだが、こちらには、たとえば中国が2003年に42年ぶり三番手として宇宙開発に成功した、有人宇宙船である神舟の記述はいっさい無い。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E8%88%9F
なんとなく、オレたち国際派的に「宇宙とか、エキゾ音楽とか、サイケとか、精神の解放」とかいってても、好き嫌いや技術的な問題点はともかく、隣国の現代のニュースが、まったく無い、欠落していること、そして、それを問題だと思っていない感じが、ちょっと困った気持ちになった。
たかが音楽ガイドブックだけどね。
でも、たかが、だからこそ、なんとも言い難いのだけどね。