ソファ

そんな「身体が丈夫なだけがとりえ」なオイラだったのですが、アタマの配線に問題があるようでして。どういう事情か忘れたが年末になにもかもイヤになり発狂(一時)引退寸前のマイルス・デイビスの1975年ぐらいの音源をリピート再生しながら「2011年は怒りをモチベーションにするぜ」とか「おれはドラえもんじゃねーんだYo!!」と怒り狂っていた。その頃から頭部と耳と奥歯と首筋が廃棄処分寸前のソファのようにやららと重くボロボロな状態に至ることが多々ありまして。正月にお屠蘇をいただいていたら、そのソファのシートがボロボロにめくれて来て、どうにも座り心地が悪いなぁってよく見たらそれはソファではなく、自分の頭皮に湿疹ができて炎症してたみたい。皮膚科に行くと三叉神経という脳みそ直結のケーブル部分でヘルペスウイルスが大暴れ=つまり子供時代の水疱瘡のウイルスが免疫系の抗体が弱ったことで再発している状態=帯状疱疹と診断されてしまった。いろいろな事に怒りすぎてショートしてしまったようだ。まあ、一種の自業自得だぜ。あはははははっははははははっははは。
とりあえず、視神経に転移(最悪失明するって脅された)のおそれがあるため眼科でもチェックした上で、1週間は安静にしていなさいと、優しい女医さんに命じられ、処方箋もらって薬局にいくと薬代が9000円ぐらい。バルトレックスなどの抗ウイルス剤は高価なのだなぁ。まあ通院して点滴という診断にならなくてよかった。
で、なんだか難しいこと考えたりイライラ怒ったりすると、とたんに孫悟空の頭のキンコのようにキリキリと神経が絞めつけられ痛むので、この5日ぐらいあまりなにも考えずにぼーっとしている。足の筋肉が衰えないように、ちょっと散歩して、あとは寝ているだけの生活。まだなんだか頭にウイルスを感じるので、もう1日か2日ぐらいはこんな感じでしょうか。ちーす。