ネコの風船

HelloTaro2004-12-01


 昔、魔法の巨人に三つの望みをかなえてやろうと言われ、最初に不死。次に触るものすべてが黄金になるように願った欲張りな王様の話を読んだ。結局、王様の触るものすべてが砂金となり、食事はおろか水を飲むことも出来ない、喉の渇きと飢えに苦しむも、死ぬことすら不可能なダメな自分に気がついて、最後の願いに元の身体に戻ることを望む、というオチであった。
 さっき、魔法の巨人に同じ質問をされたらオイラなんてこたえる? って考えて「望んだものすべてを風船にする能力」を思いついた。だってヘリウムガスを買ってきて、ネコとか郵便ポストとか辞書とかノートパソコンとかカップラーメンとか車とかなんでもどんどん脹らまして空にポンポンあげていったら楽しいじゃない。それを見せ物芸にして「フーセンのTaroさん」として世界中を旅して回ったり、危険が迫ったら自分自身を脹らまして空中に逃げたり。そして、残りの二つの願いを考えながら余生を過ごすのも悪くない。なーんてね。先日、仕事をさぼって現実逃避的な瞑想をしていると、突然「生きたネコの風船をふくらまして空に飛ばす」45秒ぐらいのQuickTime 映像が浮かんできたのでメモしてみました。ラストシーン、夕焼け空に数百匹の色とりどりの丸くふくらんだがネコたちが群れをなして浮かび、BGMにはもちろんSantanaのギターソロが流れている、っていうやつ。これって幻想的? Fuck Yeah!! 俺って独創的? Fuck Yeah!! あっ、いけない。調子に乗りすぎて周囲に誰もいない。もう、自分のばかばかばか(一人芝居)。
 画像は1994年に拾った色校正のYMCK部分キリハシ。オフセット印刷が職人による手仕事だった頃、最近のDTP製版の色校と異なり、現像時の滲みやボケ足などのアナログ感が懐かしい。

Fuck Yeah!! http://www.craptv.com/coop/america.htm