誕生日

HelloTaro2004-12-29


 昨日は誕生日だったので、自腹でRolandUA-3 FXというUSBオーディオキャプチャーを購入。ヨドバシカメラ新宿店で17.000円ナリ。これは基本的にカセットやDATなどアナログ&デジタルの音声を、コンピュータ内でデータ転換するための機械。ギターアンプ、マイク、エフェクターなどの機能も兼ね備えており、外部マイクを差して iBookと接続すればICレコーダーにもなる。10年前に買ったDAT-Walkmanの調子が悪く、早送り出来なくなっている上、たぶんもうメーカーにも部品ないし、一度、起動部が動かなくなって修理出しているし、いまさらDATの新しいハード買う気にもなれないので、以前フィールドレコーディングしていた街音やプールの音、遊びで録音した音楽やミックスDATテープを、再生できる間に全部MP3データ化してしまおうという計画。
 しかし、音声ファイルの作成や転換って大変だわ。 iBookG4の計算能力では力不足らしく、24bitの高音質で録音するとエラーが出まくる。仕方ないので16bitで録音。やっと安定したとおもったら、今度は転換に恐ろしく時間がかかることが判明。これじゃ90分のノンストップ・ミックスなんて無理だ。ノンブル打ちながら切っていくしかないだろうなー。つらいなぁ。一度やってしまえば後が楽だからがんばるかぁ。でも、これ、いったいなんのためにがんばっているのだろうか? わからん。
 まあいいや。逆にこの道具を得たことで、禁断のハードディスクレコーディングへの欲望がちらほら見え隠れしてしまう危険の方が心配。自分には音楽の才能が無いのに、録音したり音を作るのすきなんだな。しかもだらだらアンビエント・バカ曲ばっかり。あとデジオの誘惑ね。いいや、なるようになれっ。だっ。

 という訳で仕事を終えて買い物袋下げて帰宅すると、玄関の前に見知らぬレコードの山が置いてある。チャイコフスキーのベスト盤とか、昔、リーダースダイジェストの通販で売っていた映画音楽のボックスセットとかなんだか微妙に100枚以上。誰だろう? どうしよう。けっこういらない。これでアート作品でも作れっていうことかな? ついにパトロン出現。あしながおじさんって誰? つーか、わけわからん。

 更にア×ゾンから購入した本とCDの不在通知が貼ってあったので配送会社に電話して、今朝、受け取った。酔っぱらって買ってしまった中野美代子関係の風水や中国画像、象徴などについての本が3冊、田中小実昌の「ポロポロ」、Vladislav DelayのDemo(n) Tracksというアンビエントエレクトロニカ作品集のCD。紙とプラスチックで作られたCDのケースは、親の敵のようにボロボロになっていた。たぶん重量のある配送カーゴかなんかで踏んづけた形跡。最近、CDがデータの容器にしか見えなくなっており、どうでもいい気持ちも半分あるのだが、ア×ゾンはネットで購入する時などに「あなたの本やCDを××.000円で買い取ります」って表示してあるので、転売する権利が侵害されたと解釈すると、これはクレームにしないといけない? ですよね。画像を記録してメール送ることにしよう。めんどくさいなぁ。明日まで会社で仕事。しかも思いっきりハードな原稿の締め切りモノです。連日苦しい戦いが続いています。昨日までの旅の記録も暗いしなぁ。本日は詩人の連載はお休みです。詩人なんてやってられっかってんだ。なんかこの日記も含めて義務感だけで書いている気もするが、なんで今日もこんなに書いているのだろう? ながっ。
 んで、ソフトのインストールや設定などに手間取っている間に、メールにて麗しのKさまから鍋パーティへのお誘いがあったのに気がつかなかった。わーぁー、残念。直接質問したいことや話したいネタが沢山あったのだが仕方ない。二兎を追う者は一兎をも得ずDEATH。しかし、行ったらなにか歌っていたのでしょうか。たぶんサザンとかマッチとか? そんなこんなで34歳にもなって、師走の本当の忙しさを知りました。おめでとう。部屋の中もひどいなぁ。先週帰ってきた時のままに、トランクも開いたまま、わけわからん。なぜか、それを片づけることもせず、コードとかマイクとかやたら押入から出して接続テストや音声のチェックとかしているし。この文章もひどいなぁ。ああ、もう2時過ぎているし。寝ます。おやすみなさい。ウィ〜ゥンゴォ〜!!