開局

 子供のころから録音が好きだった。けっこう捨てたのだが、カセットやDATで昔から意味なく友人とのダベリやお花見の最中、また神社に参拝する人の足音や滝、洗濯機などの水音、工場のノイズなど、まったくバカみたいなフィールドレコーディングのテープを持っている。この、録音したいという欲求はなんなのだろうか? 
 という訳で、上の文章を書いているうちに新年を迎えた。気がつかなかったなぁ。昨日まで会社で仕事、今日も家で残った仕事を少々していた。まあ、仕事があるというだけでも幸せなんだろう。
 なぜか忙しい時ほど面白いことの誘惑は大きくて、仕事のメールを待ちながら、先日からiPodにボソボソ吹き込んでいた音声の編集&UP、つい30分ほど前、デジオパーソナリティー・デビューしてしまった。ぎりぎりデジオ元年2004年エントリーに間に合った、ほっ。
 なんか言葉は悪いのですが、昨年は、はてなダイヤリーデジオなどのパーソナルなツールの本格的普及によって、ある意味メディア貧者の下克上的な状況が盛り上がった年として記憶されるような気がする。大きなメディアが、本当の意味で個人メディアとのコンテンツ競争にさらされた一年だったのでは? 逆に、個人の情報発信能力や編集力が本当の意味で問われたような気もしますが、アマチュアの、私的・趣味的でのびやかなメディアの魅力は、そんなつまらん指摘を簡単に凌駕してしまうのであった。
 という訳で、重ねて、2005年もよろしくお願い申し上げます。

NEW!! Helloデジオstupidity : Hell001:はじめまして
http://easy.dedio.jp/home/stupidity/media/blog/main/2004/12/radio_31_232232.mp3

デジオの宇宙色々: http://dedio.jp/