Get Yourself Together

HelloTaro2005-01-10


 古いDATのテープ、なにを入れていたかも忘れているような、を開いていくと、突然、わけのわからない音源が飛び出してきてびっくりする。友人との会話やポテトチップス食べる音、地下街を歩く人々の足音など、意味無くハイクオリティでステレオ録音していた10年前の自分。なに考えていたんだろうな、なにも考えていなかったんだろうなぁ。
 4chのカセットMTRによる宅録の音源をミックスダウンしたテープとか調べたら、ホント、狂った曲がざっくざっく。ベックが名曲「ルーザー」でビンボーな若者達にローファイという名称の衝撃と福音を与えたり、オービタルが最初にプレスした12inchも音質劣悪の宅録だったという伝説があったりした時代だった、かも? とにかく音を吹き込む楽しさにはまっていた。すっごい勢いで曲(?)を作っていたあの頃のエネルギーって、いったいなんだったんだろう? 才能ないから続かなかったけど。、、、ん? つーか、道具やメディアが変わっただけで、最近やっていることと本質的にはなにも変わっていないことも気がついた。趣味・趣向って、本質的にあんまし変わらないんだよなぁ(言い訳)。
 今日のHelloデジオは、昨年、鍛錬を続けてついに念願のライブバー(音楽喫茶)を所沢駅近くに開店した友人と、昔、遊びで録音した音源のコラージュなど。 

Helloデジオstupidity:Hell011:Mojo
http://easy.dedio.jp/home/stupidity/media/blog/main/2005/01/radio_10_195300.mp3
音楽喫茶MOJO: http://www.mojo-m.com/index.html
デジオの宇宙色々: http://dedio.jp/