セミ・シャッフルプレイ

iPodの話。
シャッフルプレイは楽しい。でも落語やポットキャスティングしたラジオ番組などがiPodに入っていると、音楽を聴きたい気分でシャッフルプレイした時に、あわてて飛ばしたりしませんか? またリラックスタイムや作業時などにiPodをラジカセやアンプなどにつないで、BGMとして音楽を人と共有したい時に、ちょっと不便を感じません?
これ、iTuneのパーティーシャッフルモードであらかじめランダムに100曲ぐらい選択して、新規プレイリストを作成してリストをコピー。んで、なんか余計な曲やトーンに合わない音声ファイル、ラジオ番組などを適当にカットしてからリストをiPodに追加して入れるという作業を登録しておくと、約5~6時間は音楽を安心して鳴らせます。飽きる時など用に数パターン入れておくと更に便利。
ある程度、かかる曲をコントロールしながらも、100曲とかだと、自分の予期しない曲の並びになるので、シャッフルプレイの面白さもキープ。リスト作成もそれほど時間がかからない上、どうしても聞きたい曲などを追加することも可能。とりあえずセミ・シャッフルプレイと名付けてここに提案しますが、これって自分が知らないだけで常識なのかぁ? まあいいや。