お天気

今日はいいお天気だなぁ。どっか美術展とか行きたい。東京国立博物館に行こうかな。たしか上海博物館と共同企画で「書の至宝-日本と中国」展をやっているんだよね。上海博物館には2回ぐらい行ったことあるけど、書道コーナー充実していた。というか、売店の書籍コーナーとか、収蔵品レプリカの茶器とかおみやげに最高。売り場スペースは東京国立博物館売店の3倍ぐらいある。んで、書道の善し悪しって、あんましよくわかんないけど、一時、ハンコというか篆刻を真面目にやっていたので、集中してみていた時期があったんだな。読めなくても、ぼーっと眺めるの好き。
   ◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇
※追記:んで行ってきました。ちょっとワサワサと混んでいたんだけど、人をよけて飛ばしながらの鑑賞でも2時間以上かかった。お腹いっぱい。中国の古典を体系的に観ることで、日本の書の独自性、特に平安時代の美意識の特異性みたいなものと、そのさらなる意匠の強調としての琳派(光悦)などの特性がよくわかった、個人的にとても良い展示でした。っていっても、HelloTaroさんは無教養につき、ほとんどの文章は読めなかったけどね。残念。
東京国立博物館特別企画「書の至宝-日本と中国」展: http://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?pageId=A01&processId=02&event_id=2391