意味わかんないっ

HelloTaro2006-02-08

友人にたのまれてメモリなど増設したiBookや画材などの荷物を2箱分を沖縄に送るため、近所のコンビニに行く。
住所などを書き終えると、今風の大学生っぽい男の子がレジ担当に。
ゆうパックは同じ住所にまた送るとき、この送り状を持ってくると50円割引になります」
「じゃ、これ、今回は最初に一個もちこんで、その後、もう一つ運んだことにすると50円引きが適応されるの?」
「あの、それ意味わかんないッすけど」
一瞬、ちょっとムッとした感じになったが、
「え、論理的にはそうだよね」と聞きなおすと、
「じゃ、そうします」
と、うってかわって素直になって、問題なく手続き終了。無事に50円値引きされた。
その「意味わかんないっ」って、いいかたと、後の対応の落差がメッチャ面白かったけど、これってふつーなのかな? わからん。
で、後で調べたら、ゆうパックはあて先が同一のものを同時に2個以上6個以下差し出す場合、複数口割引で1個につき50円を割り引くルールになっていると知った。言わなかったら、50円余計に取られていたところだったみたい。ホント、意味わかんないッすけど。と、つまらん話もうしわけない。オイラもオヤジになってきたということだ。