引き寄せる

HelloTaro2006-02-19

昨夜、仕事帰りに半年ぶりに近所の区営プールに行った。プールを含む総合体育施設のある公園は、ホームレスとよばれる人々のホーム・グランドにもなっていたのだが、久しぶりに訪問するとブルーのビニールシートなどで作られた仮設住居群は撤去され、角材とロープで曖昧にくくられた立ち入り禁止区域となっていた。
「彼らはどこにいってしまったのだろう」
自分だって、いつ何時、家を失うかなんて解らない。未来への保証なんて、どこにもない。それは、単に想像上の観念としてではなく、リアルな感覚である。
薄暗い公園の路地で自転車をこぎながら、そんなことをンボーっと考えていると、目的の建物のプールの明かりが見えた。、、と、思う間もなく、曇りガラスとなったプールの窓ガラスにへばりつくように、十数名の人々が、大きな紙袋と一緒にうずくまり横たわっているのが見えた。プール内の暖房の熱と明かりが、よるべもない人々を引き寄せていた。