漏れ注意につき

HelloTaro2006-05-07

最近、電車の中で音が漏れすぎているのがマナー的に気になるので、周囲への防音性と音質面で優れているというインナーフォン式のコンパクト・ヘッドフォンを購入してみた。
ソニーのMDR-EX51LPという実売3,000円に満たない品。このタイプの先鞭となった、もともとライブモニター用に開発されたという米シュアー社のイヤホン「E3c」などと比較して、全然安物なんですが、、、。
ちょっと使ってみての感想は、うわー、なんかへんな感じ。
耳を完全にふさいでしまうので、呼吸や、足が地面にぶつかる体内のサウンドも意識してしまったり。
そして、音色はともかく、低音を中心とした音情報の再現性はすごい。この感触は、しばらく使ってみないと、好きか嫌いか、判別しがたいかも。