散歩

 体調はあんましよくないんだけど、一人で歩いてホテルから1Km北にある、コルカタで最大級規模のOxford Bookstoreに出発。運良くセール中だったが目当ての本は売っていない。デリの出版社から出ていたものだけど、たぶん再版しない限り入手できないだろう。Rp2000(約6000円)のインド建築のインテリア本を買おうか悩んだけど明日に持ち越して、2冊ほど仕事の本を購入。ついでに近くの大きなCD Shopに入店。サラーム海上氏が「PLANET INDIA インド・エキゾ音楽紀行」ですすめていたザキール・フセインのCDを探すが見つからない。声をかけてきた若い店員に聞くと古すぎるとのこと。ジャンルは何? と再度聞かれたので、たぶんAmbentと答えると「すべての音楽はアンビエントだよ君!!」みたいな事を言って行ってしまった。世界どこでもレコードショップの店員はナマイキで失礼なヤツが多い。そして親切な店員は知識がなくて使えない(という傾向があるんじゃないのかなぁ?)。オフィシャル盤CDはインド産の新品でRp100-290(Rp1=約3円)ぐらい。パンジャビ&バングラビートとボリウッドと古典とインディアンポップ(?)と、子供向けベンガル語の童謡など15枚ほど購入。本屋で悩んだ写真集と同じ金額でCDが10枚以上買えたので、これで良かったと思ふ。ほとんど中身がわからない(ベンガル文字で書かれているものを含む)のでジャケ買いばかりだけど。結局、ぐるっと2.5kmぐらいの距離を4時間かけて歩いたので足がパンパン。疲れたのでコンビニエンスにケンタッキーで夜食を買ってホテルに戻る。っていうか、かなり元気が戻っているかも? さて、シャワーをあびて、ちょっと仕事をしようかなぁ。っと。