1980年代は

 そういえば、10年ほど前に、江藤淳氏がNHKから激動の20世紀というような企画の協力を求められて「よっぽど19世紀のほうが激動だ。20世紀なんて、それに比較したら、なにもなかったぞ」と、怒っていた対談記事を読んだ記憶がある。
 言いたいことはよくわかるけど、19世紀は動画の映像が残っていないから、学術研究とは異なり、テレビ番組的にはどうにもならないんだよね。用はメディアの性質の問題。しかし20世紀の問題は、19世紀からの連続の中で語ることはできる。
 なにがいいたいのかな、オレは? 
 とりあえず、時代は連続しており、たとえば1980年代はなにも無かったというような説を鵜呑みにしないほうが良いと思う。
 ということで。