崖の上から

HelloTaro2008-08-02

海に突き出した岬の中腹よりちょっと上、崖というか山の一軒家に引っ越して、はや一月半。
我が家は、周囲は畑と原生林の濃厚な緑に囲まれている場所。そして敷地はその林の一部を含んでいる。
事前にある程度予想した通り、植物などの育成するスピードが狂った感じ。数日間で地面は草むらにかわり、抜いても抜いても生えてくる。のこぎり(枝を切るため)とクマデと園芸はさみ(青山フラワーマーケットのオリジナルのはさみ、非常によいです)を手放せない日々。
ちいさな畑を作ると、キュウリなど簡単に収穫できる。これはよいなぁ。非常時のために早めに芋を植えておこうと思う。
そして、地球は昆虫の惑星であるという言葉を思い出すほど、いろいろな虫に満ちている。