餌場について

HelloTaro2012-01-12

元旦に初詣に外出しようとしたらけっこう大きな地震があったため、歩いて数百メートルぐらいの、山の中にある小さな神社へのお参りに予定を変更。久しぶりに近所を散策。戦前は軍の要塞と砲台だった公園から住宅街まで抜けていくと、森の中からごそごそという音。見るとタイワンリスが木に実った夏みかんを、逆立ちしながらムシャムシャと食事中。近くの地面いっぱいに夏みかんが落ちていたので、自分もキレイなものを選んで拾って食べてみたが、強烈に酸っぱくて苦く、でも、ビタミンCが多そうな味わいで、目が覚めるような柑橘の香気もあって、けっこう美味しい。森から出ると「夏みかんを取らないでください」という看板があって赤面。尾っぽの毛が少ないリスは、ただの木に住むネズミに見える。SASのサバイバルブックにワイヤーと丸太を使ったトラップでのリスの捕まえ方が掲載されていたから、もし震災などでタンパク質が必要になったらここで猟をすればよいな。ビタミンCもあるし。リス肉はあらゆる食肉の中で最高の食味らしい。食べた事無いけど。