灯油ストーブ

HelloTaro2012-01-15

灯油ストーブ、20数年ぶりに使ってみたけど、けっこううれしいなぁ。
前はアラジンを使っていたけど、トヨトミという日本メーカーのストーブ、ずっとメンテナンスは楽だな。やっぱり21世紀の製品は違う。とはいえ、同じく灯油を使うファンヒーター(最近は下火ですが)と比較しても、あんまし暖かくならないし、給油はめんどうだし、しょっちゅう換気が必要だけど、、、そこもなんだかうれしい。電気コードがいらないところがいいね。個人的にはロケットストーブの自作が気になっているけど。その前にパンを焼ける石窯を作れって話になりそうな。
参考:月刊現代農業 2011年12月号
「ロケットストーブ その「ケタ外れな燃焼効率」の秘密」
http://www.ruralnet.or.jp/gn/201112/kant.htm