たべてばっかり

HelloTaro2004-12-07


 昼、何度探してもたどり着けなかった恵比寿のカフェ&レストランtokiyaさんを地図を片手に執念で発見。なんだ、劇団ひまわりの隣? 自宅を改装して作ったという高台の4階、見晴らしのよいゆったりしたスペースには、ピアノやDJブースもあり、美し系ピアノ音響アンビエントPOPSが小さな音で流れていた。日替わり唐揚げ定食900円を注文。主食&小鉢三品、ごはんおかわり自由はうれしい。なんか友人の家に遊びにいって食事をごちそうになったような、上品で素材感を残しつつも、ほんのり強めの味付けが関東の正しい家庭料理風。日当たりの良い窓際の席を選び、お昼寝したくなるほどお日様をポカポカあびて、単純な幸福感に包まれる。今度、よるあそびゴハンしよっと。
 帰りは帰りで、突然、発作的に渋谷駅近くにの地下にある老舗・富士屋で立ち飲み。マグロ中落ち350円、アンキモ350円、串カツ(2本)300円、サッポロビール大瓶450円ナリ。やはり老舗の貫禄は違う。湯豆腐を注文しなかったことを反省つつ、いろいろあるけど、なんだか今日は幸せだったなぁ、なんて、思った。
 画像はThe Clashの(White Man) In Hammersmith Palais:7inch singleより。