Slow Motion

HelloTaro2006-04-17

5〜6年前までは、足が棒になるまで、よくCD屋の試聴機に向かっていた。たしか六本木のWAVEが出来たのが中学1年、新宿のヴァージン・メガストアが出来たのが、高校2〜3年生ぐらいの頃。その後10数年間、HMVやタワーなど、アホのように通っていた。ひどい時は毎日2時間以上ハシゴで試聴していた。
最近、まったくお店で試聴していない。そこまでして、新しいモノを追いかける気持ちが無くなってしまったらしい。そのかわりといってはなんだが、大量に音源をレンタルしている。もちろん気に入ったら、ライブに行ったり、CDを買っているから、まぁ、許容範囲かなと、思っている。
で、レンタルというのは、比較的、単価が安いため、本当にデタラメに借りる。レーベル借り、作曲者や演奏者つながり借り、ジャケ借りは当然。なんとなく雰囲気で「これ苦手かなぁ」と思うモノまで、喰わず嫌いを克服するというか、世界を広げるために借りたりする。
なんてマクラは、けっこうどうでもよくって、Chari Chari名義での傑作「In Time」やKaoru Inoueクレジットでのちょっとアダルトなフロア向け4つ打ちアルバム「The Dancer」が記憶にあたらしい井上薫氏の新作「Slow Motion」を、アーティスト名も読まずに、ジャケの印象だけで選んでみたら、めっちゃくちゃ良い。
ずっと聞いています。というか、これは買いなおすでしょう。
もともと雑誌BRUTUSのヨガ特集号に付録されたヨガ・インストラクションDVDのBGMとして制作されたというトラックなど全7曲。Terry RileyとRavi ShankarとCalmを混ぜたような、ちょいエレクトロで適度にオシャレで、適度に汗と土の匂いがする瞑想用アンビエント
眠りにも、覚醒にも使える。普通に考えて、すこし売りにくい音ですが、流行のヨガとか言えばこういうドヨーンとした血中アンビエント濃度の濃いトラックもオシャレ業界でリリース出来るようだ。他のヨガ向けシャレオツの音源もチェックしてみようかな?