太い線

で、ピュア・オーディオといったらスピーカーケーブルでしょ。単なる銅線が1m100万円にもなる世界。っても、調べていくと「1m1m1,000円ぐらいから上は、ほとんど変わらない」という。なんで「5mで5,000円かなぁ」と覚悟&予算組んでいた。
カナレというメーカーが優れているという話がありまして、4S6という製品が、大きなコンサートホールなどの配線にも使われている、非常に素直な味わいという玄人筋の高い評価。で、買いに行きましたよ。雨の東急ハンズ渋谷店。プラス・マイナスそれぞれ2本セットの銅ケーブルが紙にくるまれ、更にビニールコーティングされている、とても作りのよい逸品。で、価格は1m125円。なんだこの世界?
ちなみにスピーカーケーブルはcableと印字されている場合、cがアンプ側、eがアウトのスピーカー側に、2本の線がたばねてある場合は、印字がある方をプラス側に設置するって、みなさんご存じでした?